休み | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

今日は、お休みでしたが、1日中家にいました。

彼が風邪をひきかけなので、風邪薬を飲んでって言ったのに、全然飲まない。

風邪はビタミンをとれば、治るって言って。

なので、ゆず茶を作りました。

ゆず茶は、喉にいいから、ちょうどいい。


最近、関東に越してからの仕事を考えている。

まあ、受からなかったら話にならないけど、正社員、契約社員、パート、派遣社員。

どれがいいだろう??

将来1.2年後に子供も欲しいって考えているので、正社員だとまずいかなと思って。

日本は、暗黙の了解みたいに、正社員は3年は働いてもらわないとねって入社すると言われるから、

産休や育児休暇は取れるのかな。

そういうことを考えると、派遣の方がいいかなとも思う。契約期間後は、延長か終了か、どうにでもなるので。

具体的には、引っ越してから探そうと思う。


添乗員の最初に頂いたお仕事は、お断りしました。

ヨーロッパは添乗で何度か行ったけど、今回の仕事は今時期しかあまり行かない国なので。

準備期間不足でお客さんに十分なお仕事ができないのは、自分にもよくないし、お客様にもよくない。

なので、お断りしました。

場合によっては、2ヶ月仕事をせずに、TOEICと仏検を受けるので、勉強した方がいいカナって思ったりもしています。

事務の仕事は、まだ4月中旬からの仕事は出てこず、3月末からなど。

こっちの仕事も急に辞めるのは失礼かなっておもうので、帰国を早められないし。

こっちの仕事は、早めにやめることにしておけばよかったとちょっと今は後悔しています。

彼は、実家帰っている間仕事しなくていいんじゃない??って言っているけど、どうしようかな。


そういえば、昨日めずらしくバスの中で日本人を3人見た。

1人は英語で話していたけど、発音で日本人だって分かった。

その後に乗ってきた日本の人は日本語で話していたので分かった。

でも、顔をパッと見ただけでは、日本人なのか、アジアの他の国の人かあまり分かりません。

新しい留学やワーホリの人もきはじめている頃だなあって思った。

今の時期、2007年度のワーホリの子の帰国も多く、沢山の人が日本へ帰っていきます。

私も、もうそろそろ日本に帰りたいなあって思います。

温泉や和菓子が恋しいこのごろです。