テーブルに春が… | みみとうさんのブログ

みみとうさんのブログ

思うままに綴ります日記的感覚で・・
どなたでも参加しょう

数日前にご近所さんから

菜の花頂いてたのです


すっかり忘れるとこでした

少し前には沢庵漬物頂いてたのよ

私の好物で楽しみにして

たのに・


ないない…2〜3日探しました

ない(TдT)ないのよ

ビニール袋事ゴミ日に捨てたのね

ショックです

ほんとに美味しい

沢庵なんですよ

息子ちゃんの居酒屋さんで使ってる沢庵さん



この時期冷蔵庫には

お野菜ほとんど入れませんから・


キッチンから外に出していたのかなー?

で…今夜は忘れないように

菜の花茹でてカラシ醤油

テーブルに置き


菜の花日カツオ節
トロロ昆布←なんにでも
乗せるトロロ昆布
早く食べないと…

今夜の夕食は
冷蔵庫のご飯
納豆 鮭の残り
海苔 汁 

自分で漬けた
沢庵さん(笑)
少しだけ干して
醤油
砂糖
唐辛子ないから
ラー油少しだけ

私ほとんどんどお漬物は食べない事にしてるのに
ご近所さんから沢庵頂いてから病みつきになりました。

皆さんのご家庭では
ご飯の〆にはお漬物が
聞いた事がありました




少しだけどら焼き
食べたよ(笑)


書き終わりでしたが
急に思いだして

食事時テーブルに
色々おかずありますが
外国の方のテーブルには
パンにおかず一品くらいしかありません
もしくは2品

そこで考えました
なんでも多く作るおかず
昨日の残りとか
また作る 残るの繰り返しです
これからは外国並みに
メイン一品か2品にしよ

ですよ…

(^^)/~~~