秋祭でしたが・・・ | みみとうさんのブログ

みみとうさんのブログ

思うままに綴ります日記的感覚で・・
どなたでも参加しょう

10月10(日曜日)

こちらの秋祭りでしたが・・

コロナの関係で昨年も今年もお祭り神輿は中止になりました

 

各自神社へお参りしました

小学4年生の時に この場所(4社神社)で稚児舞をしたことがあります

 

それ以来 私の記憶ではほんとに久しぶりに参拝になりました

 

 

その後地元の女子さんたちと(粉モン女子会チーム)お料理をそれぞれ持ち寄り

秋祭りのお祝いと 皆様の健康を願い乾杯いたしました・

 

筑前煮 焼き鳥 ポテトサラダ 酢の物 お稲荷さん 生ピーナ

 

 

 

私は野菜サラダにポテトフライ 唐揚げ フルーツなど

 

〆はアイスコーヒーにお饅頭

多くあまりましたが お持ち帰りしてもらいました

 

写真アップできないのが残念ですが・

とても楽しく過ごすことができてよかったですよ

 

 

ヴィラさん

緑さん

よしえさん

みいちゃん

みえちゃん

みみとう

 

途中で男子君数名参加に・・

 

もっと多くでしたが急用ありの方も数名いましたから

 

 

 

何といってもお天気秋晴れ

暑い暑い10月10日の秋祭りでした・

 

 

 

ほんとは賑やかな秋祭りだそうです

それぞれの地区で山車が出たり

工夫を凝らしたお神輿をひくそうです

 

 

今は住民もほんとに少なくなり

昔のお祭り行事を懐かしんでいましたね みなさんは・・

 

 

 

お疲れさまでした

 

 

 

みみとう もうしばらくこちら岡山に滞在予定になります・

 

 すっかり秋かといえばそうでもない

暑いですよー扇風機ぶんぶん

 

 

ここはお寺も神社も同じ敷地内です

広~い

 

お参りして帰る道中にあちこちのお花を摘んでテーブルに置き秋を

感じておりますよ・アップしたいな~🌸お花