鶏胸肉のカッテージチーズ焼き

こんにちは〜

今日は鶏胸肉と牛乳を使って、

「鶏胸肉のカッテージチーズ焼き」

を作りました。


出来上がりはこちらです。

どんな方に向いているかというと、

糖質制限はしているものの、

たまにはグラタン風のものが食べたいとか、

牛乳は苦手だけど…なんていう方にはいいような気がします。


〈材料  3人分〉

Aカッテージチーズ

  • 牛乳200ml
  • 酢大さじ1杯

ソース
  • Aカッテージチーズ
  • マヨネーズ大さじ 3杯
  • イタリアンミックススパイス
  • おろしニンニク
  • パセリ
  • 塩コショウ
具材
  • 鶏胸肉スライス 300g
  • ベビーほたて  240g
  • ブロッコリー  1/2株
  • オリーブオイル
〈作り方〉
Aカッテージチーズを作る
  1. 牛乳を90度に温めて、酢大さじ1杯を入れて軽くかき混ぜて、冷めるまで放置しておきます。
  2. フィルターやザルを使ってホエーとカッテージチーズにわけておきます。


ソースを作ります。
  1. Aカッテージチーズとマヨネーズなどの調味料を混ぜます。



鶏胸肉のカッテージチーズ焼きを作ります。
  1. グラタン皿にゆでたブロッコリー、鶏胸肉、ベビーほたてを入れ、上からソースをかけます。
  2. オーブントースター、グリル、オーブンなどで焼きます。



焼き加減はお好みでどうぞ


牛乳でカッテージチーズを作るとホエーが残りますが、ごはんを炊いたり、煮魚を作ったりと活用できます。

ウインナーや大豆など、
具材を変えても美味しいですよね♪

今日もありがとう飛び出すハート