北海道産野菜 わさび菜 雪の下大根の料理


ホクレンくるるの杜で「旬の野菜セットを購入しています。


この1月に届いた野菜は、

雪の下大根、わさび菜、山わさび、和寒雪の下キャベツ、馬鈴薯(キタアカリ、インカノメザメ、メークイン)、赤玉ねぎ、千本ねぎ、清茸、生キクラゲ、紫花豆、オマケはJA伊達市の水菜


どれも、北海道で育った野菜だからか、日持ちがして嬉しいです。


【わさび菜】

わさび菜はサッと茹でて醤油で味付けして、

鯖と、炒り卵、わさび菜の3色丼にしました。


わさび菜は、生で食べるとピリ辛

クレソンみたいな感じで

ローストビーフにもピッタリです。


こんな感じで丼に入れても、アクセントになって美味!

こってりした鯖には丁度良いと思います。





わさび菜の産地、JA伊達市は室蘭市の近くで雪が少ないところです。

冬の北海道産野菜は根菜類が多くなり、葉野菜は道外産になりがち。緑色の野菜を北海道で栽培してくる農家さんがいてくれて嬉しいですね。

ビニールハウスで栽培されているそうです。


 

【雪の下大根】

JA函館亀田地区で生産された「雪の下大根」を使った煮物を作りました。


「雪の下大根」は、秋に収穫した大根に土をかけて越冬させて、冬に掘り起こして出荷する野菜です。

「雪の下大根」は、ブランド名なのだそう。

水分が程よくて、生で食べてもシャキシャキした感じで食べられます。


届いた大根があまりにも大きかったので、半分は豚肉と一緒に煮物にしました。


材料3人

大根   1/2本(500〜600g)

豚肩ロース 180g

生姜 千切り 1片

ニンニク スライス 1片

正油           大さじ2 

みりん   大さじ3

砂糖    小さじ1


味がしっかりとしみて美味しくできました。

苦味やエグ味が少ない野菜ですね。


イベントバナー

 最近買い足ししたものです。



最近の昼ごはん

ナポリタンは、懐かしい味です


今日もありがとう飛び出すハート