懐かしい味 植物油で作る        パウンドケーキ


30年くらい前になりますが、

おやつということで大活躍だった植物油でつくったパウンドケーキ。


本物のバターは使わないけど、当時は美味しく感じたんですよね。


よく、ココアや人参のすりおろし、バナナ、レーズン、チョコチップを入れて作っていた記憶があります。

最近は全く作らなかったんですが…


今日は家族が食べる朝のパンを買い忘れてしまいまして〜あせる

朝ごはんは、バナナとチョコレート入りパウンドケーキにしました。




材料 18cmのパウンド型 1本

a:卵2個、サラダ油30g、砂糖80g、

b:小麦粉80g ベーキングパウダー小さじ1

牛乳大さじ1〜2、チョコレート、バナナ1本


作り方

  1. aを混ぜる
  2. 1にbを入れる
  3. 2に牛乳をいれて粘度を調整して、バナナとチョコレートを入れる
180度くらいで30程で焼き上がりです。

ちょっと硬めなので、バナナを多めに入れると美味しい✨


こんな日もあります汗

こんな時は、冷凍のパンがあると便利ですね






油は新鮮なものを使いましょう!

今日もありがとう飛び出すハート




平日の朝食

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する