北海道熟成さつまいも そらち南さつまいも倶楽部の由栗いも(ゆっくりいも)紅あずまで、じんわり甘〜い甘辛煮

めんつゆだけで味付けしているのに、

由栗いもの甘みで、めちゃくちゃ美味しい爆笑 


北海道って言うと、じゃがいもや、玉ねぎが有名ですが、この由栗いも(さつまいも)は、正しく北海道産






産地

札幌と旭川の丁度間の空知地方にある由仁町と栗山町。
ここで開発された新ブランドのサツマイモ。ゆっくり熟成させて、冬場が食べ頃なんです。

食感など…

ゆっくり熟成させているから
しっとり・ねっとりとした食感で
甘かったですよラブラブ


生産者

"そらち南さつまいもクラブ'という、栗山町と由仁町の若手農家さん。

これから、楽しみですね♬


由栗いもの甘辛煮

材料3人

さつまいも1/2本

小揚げ 2枚

めんつゆ 大さじ1〜2

鰹節 少々


作り方

  1. さつまいもは厚め半月切り。
  2. 小揚げは一口大。
  3. さつまいもは、水で、サッとでんぷん質を落として、小揚げ、水と一緒に鍋へ入れる。
  4. 水は、芋が隠れるくらいの高さにする。
  5. 4に麺つゆを入れて20分くらい煮る。
  6. 鰹節をパラパラと入れて蓋をしておく。
  • 煮る時には、アルミホイルなどで落とし蓋をするとタレが満遍なく芋にかかりムラなく煮える。
  • 更に甘いさつまいもを食べたい時には、煮る温度帯は、65度〜80度程度がよく、沸騰させ過ぎずにゆっくり煮る。煮上がっても、鍋にしばらくおいておくと甘く仕上がります。




めんつゆは、コレを使いました




まずは、食べてみて〜っていう味びっくり

他のものと違って、なんだか手作りの唐揚げや、ナゲットを食べた感じです♪

冷凍食品でこの安心感はなかなか味わえないですね飛び出すハート

 

 

 

今日もありがとう飛び出すハート

今が美味しい旬の食べ物

 

Amebaグルメ部