"キャベツと鮭のシチュー"

キャベツはJA伊達市


キャベツは日本中で作っているけど

北海道の伊達市で作っているキャベツは、

5月から11月くらいまで出荷しているそう。


加熱してしんなりしたキャベツが、

牛乳で作ったクリームソースによく

あいます。


【材料2〜3人分】

キャベツ  3〜4枚

人参1/2個じゃがいも1個

水 400ml

コンソメ

(ルー)

玉ねぎ 1/2個

バター大さじ1杯

小麦粉大さじ1杯

牛乳400ml

塩コショウ

(ムニエル)

鮭かマス(骨皮なし) 3〜4切れ

塩コショウ

小麦粉

バター

パセリ


【作り方】

①キャベツはざく切り、じゃがいも厚さ1cmくらいの半月切り、人参はイチョウ切り。


②じゃがいも、人参、キャベツ、水、

コンソメを入れて煮る。


③フライパンにバターを入れ、スライスした玉ねぎを焦げないように炒めたら小麦粉を入れる。


全体に粉っぽさが無くなったら

牛乳を少しずつ入れる。


とろみがついたら、

材料が柔らかくなった②に入れて、 

とろみを牛乳や水で加減して塩

コショウで味を整える。


④鮭は一切れを3つに切り、塩コショウ、

小麦粉をつけて、

バターを入れたフライパンでしっかりと焼く。


⑤出来上がった③を器に入れて、ムニエルを乗せ、パセリを上からかける。


鮭は煮込むと、

クリームソースにも味が移りますが


私はムニエルの香ばしい感じと

キャベツの

クリームソースがそれぞれ感じられる方が

好みなんです飛び出すハート


タンパク質、カルシウムやビタミンDも入っているので骨を大切にしている方向きメニューですね音譜



一緒にビタミンCや食物繊維もとっちゃいましょう合格

キウイ🥝を使ったサラダです🥗


  


今日も見てくれて

ありがとうニコニコラブラブラブラブ




お買い物マラソンでポイントアップ⤴️

イベントバナー

 

甘くて美味しいキウイは、そのままでも、サラダに入れてもウインクラブラブ

伊達市の野菜って他に何があるか気になるわ〜音譜