人間は考える葦である。 | アミーのブログ

アミーのブログ

彼女と犬達との暮らしの日記。

ローラのモノマネをしながらハート絵文字を乱用して友人にメールをしていたら、

すっかり返信が来なくなりました。アミーです。こんにちわわ。


あれ~
おかしいな~
やだーもードキドキまーいっかードキドキテヘッペロッべーっだ!音譜
うふふードキドキ(#^.^#)


え?


ウザイですか?


そのうち快感になりませんか?なりませんかそうですか。残念です。





さて。

一人暮らしスタートからもうすぐ二ヶ月。


早く感じる日もあれば、遅く感じる日もあったり。


でも少しずつではあるが、一人と一匹の生活にも慣れてきた。




少し前に、


「結局一人がいいよ。一人で働いて普通に生活していけるなら、それが1番快適だよ」



と言われました。



その方は長年連れ添っている(勿論とても仲良し)彼女がいらっしゃるけど、
もし今 一人になったら、「そのまま一人がいいかもー」と言っていました。





なんか最近、少し分かります。



やっぱり一人って楽。


好きな時間に寝て起きて仕事して
相手の都合を聞かないでフラッと遊びに行ったり深夜に帰ってきたり

好きな時間に、相手の好き嫌いも考えなくていいご飯を食べて


Mさんはこういうのがしたかったんだろうなー、と思ったり。





ずっと一人でいる友人に、

「二人で居るメリットって何?」



って聞かれました。


メリット…

そうね。
どうなんだろうね。
分からないです。





一人は自由。


二人は煩わしい。


でもその煩わしさを愛してたんだなー私。
とも思う。




二人で居るメリットっていうよりも、


好きだから一緒に居たいと思う。


この人と歳を重ねていきたいと自然に思う。


たった一人の人と、小さな喜びを積み重ねていきたいと思う。


面倒臭くて煩わしく思っても、一日の終わりに一緒の布団に入って手を繋いで眠れる幸せ。



そういうのがいい。









「アンタの気持ちを分からない、そういう人って分かってて好きになったんでしょ?」





Mさんと別れて、
悲しみをブチまけた時に友人に言われたセリフ。




まさに!!




好きだから分かり合える。なんてのは幻想。



考え方や価値観が違うのは当たり前。


でも好きだから目をつぶってたんだよね。


勿論、お互いに。





最近、段々と目が覚めつつある私。




昔、凄く好きだったって気持ちは忘れていない。


でも今は?


今、私はどう思っているのか。



好きだったら好きでいたらいいというのが私の信条。



自分の気持ちを捩曲げて生きていっても、

きっと何処かで限界がきて、捩曲げた箇所からやり直す事になる。




そういうタイムロスは好きじゃない。




自分の気持ちが分からない。って結構、戸惑う。



とりあえず、


寝て起きて仕事してご飯食べて生活する。


ゆっくりゆっくり考えていったらいい。


そうゆうわけにもいかなくなった。


出来事はいつも突然で、戸惑うばかり。





どうしたい?私。




大きな答えは簡単で、


本当に大切な人。

どんなことがあっても、守っていきたいと思える人と一緒に生きていくこと。


本当に守っていけるかなんてことは分からない。

でもそう決めている。

そう思えない人とは付き合えない。





でも小さな目先の答えは分からない。







今日はセンチメンタルジャーニーな内容でごめんなさいね。


アミーはまだ16だから。