NOROくれよんのミトン | 花と本と編物と

花と本と編物と

おだやかのんびりの日々

NOROくれよんでミトンを編みました




元々は、先週のヴォーグの西村知子先生の講座で教えていただいたアームウォーマー

ラップ&ターンの引き返し編みで波なみ模様を作ります

こちらの本のセーターの模様をアレンジしています


ターコイズがきれいなくれよんと、紺色はダルマのシェットランド を2本取りで


自転車に乗ることが多い生活ではアームウォーマーを使う機会があまりないので、指先もつけてミトンにしました




人差し指と親指の部分には穴をあけて、スマホが操作できるようにしました

犬の散歩中にピクミンをやったり、駅で乗り換え案内をチェックする時に便利そう


今週に入ってどんどん気温が上がってきて春めいてきました

今年はあんまり使う機会がないかも


今年の大河ドラマは紫式部

平安時代をどう描くか楽しみです


20年以上前に図書館で借りて読んだ本


細かいところは忘れてしまいましたが、物語の世界に引き込まれて、ページの多さが嬉しかった記憶があります

和泉式部との関わりの場面が印象に残っています

  暗きより暗き道にぞ入ぬべき

    はるかに照らせ山の端の月

忘れられない歌です


ポチッとしていただけると嬉しいです




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村