3月が終わります | 花と本と編物と

花と本と編物と

おだやかのんびりの日々

異常ともいえる最高気温20度超えの日々が続いて、我が家の春は一気に終わりました

チューリップもラナンキュラスも出荷を終えてビニールハウスの中は空っぽ

人間は腑抜けになっています

毎年のことながらよくぞ命があったという多忙さでした


鶏頭の種まきやマリーゴールドの定植とかやることはいっぱいあるけどひと段落です


編物は気軽に編める靴下




靴下を編む52週より

04 BRANCHES 枝


かかとまで編めました


レース模様なので綿混がいいかなと思って在庫の中からこちらの糸


細い糸が10本くらい引き揃えられています

薄茶とブルーがいい感じ

時々糸を落としてしまって少し編みにくいですが、ふんわりとした風あいになります


桜満開の知らせにひかれて、昨日は自転車で清洲公園まで花見に行きました


清々しい気分です


備忘録として

3月のお出かけ



仲道郁代さんのピアノを生で聴けて幸せ

ふるさとポーランドを出て二度と故郷の地を踏むことのなかったショパン

現在のウクライナも思い起こされて、若き日のショパンの熱情と悲しみが感じられました




川瀬巴水 パラミタミュージアム


川瀬巴水(かわせはすい)の日本の風景を描いた木版画

その細密な美しさ

静謐な空気感に感動しました

版画は画家と彫り師、刷り師、版元が協業して完成されたものだとわかります


ポチッとしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村