じゃがいも見守り隊 当選 byカルビー | フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

料理が大好きな野菜ソムリエ
 &フードアナリスト。

趣味の料理・音楽について、
ゆるゆる~記事をUP。
おススメレシピの紹介はもちろん、
野菜・おから等を使ったオリジナルレシピも掲載中。

北海道グルメ情報も発信しています♪

先月、ポテトチップスでおなじみのカルビーさんにて、
じゃがいも見守り隊」の募集がありました。

有難いことに メンバーに選んで下さり、



たねいもが届きました。

品種は ポテトチップスに使われる”トロシロ”。
※何故トヨシロなのかについては、カルビー千歳工場見学記録へ。


<じゃがいも見守り隊とは>

じゃがいも(トヨシロ)を自宅で栽培して、適宜報告するといった任務。
任期は半年間です。

子供の頃、夏休みの宿題で、朝顔等の植物観察日記をつけた事がある方が 多いと思われます。
その、じゃがいもバージョンといったところでしょうか。

また、
野菜ソムリエ中級試験にも似たような記録をつける課題がある=「栽培ノート」といった点からも、
学びながら取り組む事が出来そうなので 楽しみです。

こちら北海道では、まだ植えるには早いようなので、
新聞紙にくるみ、冷暗所で保管中。


収穫の時期には、自家製ポテトチップスをつくれると良いなー、なんて思っています。