☆キッチンのショールーム見学☆ | koharu&すずのライフスタイル

koharu&すずのライフスタイル

趣味はドライブ・写真撮影・映画観賞・娘や孫達との団欒
コーギーと夫との暮らし

3人の娘達が成人し結婚、孫7人に恵まれ、父の介護10年、自宅で看取りそれから自分自身の病気の治療をして
目標や夢に向かって人生楽しく過ごそうと思います

梅雨入りしてからはしっかりとした

雨はまだ降ってない横浜沿岸部です。


月曜の午前中にリフォーム会社さんが

お勧めしたショールームへ見学してきました。


間口180はさすがに置いてません💦

255センチの間口が一般的です。


我が家のキッチンは165X225の

L字型の日立のシステムキッチンです

日立は今はハウステックと変更してます



収納も多くシンクも78センチで大きくて

でも、26年前に対面式にしたいと言ったら

夫が文句言ってこの形になりました。

居間が狭くなるのと、対面式にすると

物置になるとか・・


そんな事ないけど、私の父と

同居していたから、強く押し通せなかった

私の父と同居してたから

そのおかげでマンションから一戸建てに

住めたんですが・・

そうじゃなければ5000万以上した

持ち家なんて買えませんでした。

共同名義だったからこそです。



最大8人で暮らしてた中、料理を作る時間

かなりありました。

その間、ずっと背中向けて孤独な感じ



残された人生をずっと背中向けて

料理を作るのがイヤで・・


今のキッチンより狭くなってしまうけど

土日娘達が子供連れて遊びに来たり

連休にフルタイムで仕事してる娘が

子供連れて泊まりにきたり・・


対面式だと、お互い会話しやすくなる

今は話すときは私の近くまで来てくれるの💦

聞こえるから近くに来なくても良いけど

やはり目を見て会話したいみたいです。


ショールーム見学良かった〜










ショールームでのシュミレーションで

作って貰った画像です。



マスキングテープで

どの様になるか貼ってみました。



無料見積もりしてもらった会社は

4年前4件

今回も4件


その中で300万ほど掛かると言われた所は

直ぐにお断りしました。


予算は100万から150万

予算内で見積もりしてくれた会社が2社

その中で親身に相談になって頂いた

会社に決定しました💕


お盆休みの前後

まだ日程は決まってませんが

暑い中心配💦


夢が叶う日がまもなく訪れる事を

思うと気持ちが嬉しくて

うるうるしますおねがい飛び出すハート