☆下肢静脈瘤予防☆ | koharu&すずのライフスタイル

koharu&すずのライフスタイル

趣味はドライブ・写真撮影・映画観賞・娘や孫達との団欒
コーギーと夫との暮らし

3人の娘達が成人し結婚、孫7人に恵まれ、父の介護10年、自宅で看取りそれから自分自身の病気の治療をして
目標や夢に向かって人生楽しく過ごそうと思います

私自身が下肢静脈瘤と気がついたのは10年ほど前の事です。


下肢静脈瘤はおもに立ち仕事やデスクワークの仕事が長時間で

下肢の静脈瘤の血管が詰まって心臓に血液をおくり返す事が鈍くなると

下肢の静脈が膨らんだり浮腫んだりするの。

30代前半に仕事を始めてから2〜3年した頃からふくらはぎに蜘蛛の巣状の血管が

糸ミミズの様に浮き出てきて、なんでだろうって気になりはしたけど放置


それから10年過ぎで、仕事は立ち仕事が殆ど、毎日寝てる時に足が攣る事に

悩まされてたのショボーン


10年ほど前に足がつるのは重大な病気が隠れてるかもしれませんって広告を見て

近所の内科に行って診てもらいました。


これと言って、血管がボコボコ出てるわけでも無かったので診察してもらったら

下肢静脈瘤で、両足が浮腫んでるから弾性ストッキングを履いた方が良いって

言われて、放置すると皮膚がむけて潰瘍ができるってガーン


これ以上ひどくならないためには、足首のストレッチ体操

足首を上下に動かす事で、肺や心臓に下肢の静脈に溜まった血流を戻す事が

できるらしい・・


弾性ストッキングは定価安いのは2500円くらいからあるけど

私はネットで2000円前後で購入してます。



三足持ってるんだけど、今回片方のストッキングに困ったことが起きました💦



なんかペタペタするなぁ〜って💦

踵に大きな穴が

( ̄◇ ̄;)


下肢静脈瘤を治す為に、手術したご婦人がいますが、術後は余計に酷くなり

リンパ腺が詰まってリンパ液が流れなくて足が3倍くらいに浮腫んで歩くことも

出来ないご婦人を知ってるのショボーン

そのご婦人は、手術なんてしなければよかったって私に言ってました。


私も医師に言われなければ、自分が下肢静脈瘤で足が浮腫んでるって知らなかった

下肢静脈瘤のあるから浮腫みもあるらしいです💦

浮腫が取れると血管がボコボコするの💦

足首体操や弾性ストッキングのおかげで、足が攣るのは減りました

それだけでも良かったかな〜