☆小出川の彼岸花☆ | koharu&すずのライフスタイル

koharu&すずのライフスタイル

趣味はドライブ・写真撮影・映画観賞・娘や孫達との団欒
コーギーと夫との暮らし

3人の娘達が成人し結婚、孫7人に恵まれ、父の介護10年、自宅で看取りそれから自分自身の病気の治療をして
目標や夢に向かって人生楽しく過ごそうと思います

こんにちはおねがい
小春の事ではご心配ありがとうございます

新型コロナの感染症のせいで、父のお墓参りにもいけず、夫の定年後の日本一周ドライブ旅行にも行けず、落ち着いたら小春も一緒にドライブしたいなぁって思ってます。

昨日の検査で小春はぐったりなので小春はお留守番
いつもの、トイレに寄らない時間内でのドライブに出かけてきました。




藤沢の小出川の彼岸花を見てきました。

いつもなら9月のお彼岸の連休に満開になるのに、今年は開花せず
10日程遅れたようです。




テレビのニュース番組で放送していて、我が家から車で40分くらいで行けるので
曇り空で時々雨がポツポツと降ってきましたが、都心のオアシスって雰囲気で良かったです照れ


彼岸花には想い入れが深く、父の故郷は彼岸花がとても綺麗で妖しい雰囲気でした。
父は山深い秩父の育ちでした。
私が子供の頃は、夏休みになると父の故郷にひと月程遊びに行っていました。
父が永眠するお墓も大きな公園墓地で、春は梅や桜
夏は百日紅、秋は彼岸花がとても綺麗です。

紅葉が見頃の季節になったら、小春も一緒にお墓参り兼ねて行ってみようかな。 

3年前の日記を振り返ると、胆石で苦しんでいた父の話しが出てきました。
この時から2年後、食事も食べては吐くで入院して検査したら胆管の中が石で詰まっていて胆嚢の中もドロドロでした。
87歳と5ヶ月。
もう、食べれなくなりひと月でした。
胃瘻しか命をつなぐ事しか出来ないといわれたけど、父は胃瘻はしたくない
痛みがあるのに胃瘻してまで生きるのは辛いんでしょうね。
胃瘻しないなら、お家に帰りましょうと退院

退院してから3週間後に亡くなりましたが
自宅で父を看取るのは辛かったけど
父の唯一の希望を叶えたので良かったです。