韓国コスメマニア・韓国ひとり旅」

ご覧いただきありがとうございます♡

韓国コスメと韓国旅行が趣味なまゆが

運営するブログです

↓↓↓

♡自己紹介♡

 スマホインスタはこちら


   


 

よく読まれている

人気記事はこちらです♡


 

韓国の現状について


2年半振りの韓国ソウル旅行飛行機

2泊3日で行ってきました!


滞在中、インスタライブをしたのですが、その時にいただいたご質問をまとめてみました!


▪︎明洞の様子

▪︎東大門の様子

▪︎高速ターミナルの様子

▪︎韓国の感染対策について

などなど

他にもご質問いただいたのですが、今回は主に街の様子をお伝えします上差し




まず、明洞の現状はこんな感じ

 

皆さん、明洞が閑散としているって事はご存知だと思うのですが、実際に見ると衝撃的ガーン



インスタに動画UPしました



まわってみて、開店しているお店が本当に少ない!

3〜4割くらいしかOPENしていない印象でした泣くうさぎ


なので、パリバケもないし、e-martのコンビニもないし、セブンも何店舗か閉店していて、開いてるセブンまでは遠いし、雨の中練り歩かなくては行けなくて、正直、明洞のど真ん中に宿泊した利点がなかったですタラー


なので、とりあえず明洞泊まっておけば、お買い物に便利グッな感じではなくなってますショボーン


ただ、昔からあるお店が残ってる感じで、ひと昔前の明洞を彷彿とさせます


あ、そして、日本語はほとんど通じません上差し

※以上、個人的な感想です





  ​東大門やGOTOMALLの様子


東大門の問屋には行っていないのですが、DOOTA MALLは健在でしたグッ


地下のフードコートがリニューアルされていて、おひとり様でも入りやすくなったかも




そして、GOTOMALLは健在!!異常なしグッ



平日に行ったので、人は少なめでしたが、

おかげで2周くらいできました笑


戦利品はまた別でご紹介しますねパー





  ​韓国の感染対策は??


皆さまが気になっている、韓国での感染対策についてパー


韓国では、屋外でのマスク着用義務がなくなりましたが、皆さま着用してます!!


お店に入る時には必ず着用するし、電車の中では、絶対着用してますグッ

※屋内でのマスク着用義務あり、着用していなかったら罰金

※電車内でマスクしてなかったら、周りの人が注意するそうです


この点が徹底されていて、逆に日本(東京)より電車内や街中でのマスク着用率は高い気がします上差し


飲食店に入る時は、検温だったり、手指消毒のお願いとかはなく、マスク着用していればOKOK

なので、気になる方はご自身でどうぞ的な感じですね



飲食店で、以前と違うのは、おひとり様席があったり、ボックス席があったり、隣のテーブルとの仕切りが出来ていたり、日本っぽい席の作りになっているお店が増えてました


この点、おひとり様でもご飯しやすくなりましたね!

実際、おひとり様でご飯している韓国女子もよく見かけましたよグッ





  ​面白い変化!


その他にも、変わったと思ったのが、デジタル化が進んでる!!


明洞餃子にカルグクスを食べに行ったのですが、配膳がデジタル化されてました笑



何品か頼むと、機械が持ってきてくれます

すご〜い!!明洞餃子のデジタル化笑



そして、以前からもうありましたが、カフェとかタッチパネルでの注文になっています!


これは大変!

指差し注文が出来ない訳ですよおいで


英語表記があるけど、変な表示が出てきたりして、まゆうまく注文出来なかったです汗うさぎ

結果、レジで注文しました



さらに、信号が変わってました!

これです



地面にも信号!!

普通の信号もあるのですが、皆スマホ見ていて気がつかないから、地面にも信号ができたのだとか!!


日本でも青になったのに誰も歩き出さない時ありますよね笑


地面にもあると、信号が変わるとすぐに分かるので、これ良いかもグッ




今回は2日目が大雨だった事もあり、思うようにあちこち行けなかったのが残念タラー

カロスキルとか弘大とかには行く時間がありませんでしたショボーン


また滞在中のレポは別でUPいたしますねチュー






Pick Item


よく見かけたお洋服のスタイル
ツイードのノーカラージャケット



これ可愛い



丈が短めなニットもよく見かけました




 

 


お知らせサイト一覧にしてみました

画像をタップしてね♡


 
 

カナヘイハートブログランキングに参加中カナヘイハート

 画像をポチっとして頂けると

嬉しいです爆笑

 

韓国旅行記事ランキング

↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村 

 

 

韓国コスメランキングはこちら

↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 韓国コスメへ
にほんブログ村  
 

 
イベントバナー