こんにちはピンク音符

 

**

仕事や子育て、家事に追われる毎日。

おうちがお気に入りのカフェやホテルのようなステキな空間だったら・・・

そんな《 働く女性の理想のお部屋をプロデュース 》 する

インテリアコーディネーターの小畑典子です照れラブラブ

(ただいま、育児休暇中ラブラブ2019年4月より、インテリアコーディネートのお仕事を開始予定です♡)

 

**

 

さて、今日は自宅リノベーションのやって良かったことの一つ、「ちょこちょこ収納」の全貌をお見せしたいと思いますひらめき電球

 

 

 

「ちょこちょこ収納」とは、ウォークインクローゼットや納戸のような大きな収納ではなく、地道にあちこちに設けた奥行き浅めの収納のことです。

 

 

これが本当にバカにならないビックリマーク

 

 

なんだか散らかっている、片付いていない印象のお部屋って、大きなものがドーンと出ているかっていうとそうではなく、小さいモノたちが色んなところに雑然と置いてあるお部屋な気がします。

 

 

例えば、

ハンドクリームやショップカード、レシートやよく使うコップなどがキッチンカウンターの上に置きっ放しになっていたり。

洗面台の上には、ハンドソープ、歯磨き粉、歯ブラシ、洗顔ソープ、ティッシュボックス、ヘアピンやヘアゴム、など。

 

 

小さなものでも、たくさん置きっぱなし、出っぱなしになっていると、お部屋はスッキリしませんよね。

そういう細々としたものを適材適所で片付けられる収納があるべきビックリマークなんです。

 

 

ということで、我が家のちょこちょこ収納、どんな感じになっているかご紹介したいと思いますピンク音符

 

 

まずは、大きめのものから。

 

 

・廊下の壁面に設けたストレージ

 

 

アップ我が家の廊下、こんな感じになっています。

 

 

ここに実はかなりの収容力を持った収納機能が隠れておりますひらめき電球

 

 

廊下の左側。

ここに靴と、外出のお供に使う物たち(カバンや帽子、手袋、ハンカチ、ティッシュレインコート、折り畳み傘)、非常時袋などを収納しています。

 

奥行きは36センチほどですが、一番奥のベビーカー収納場所を含めると、2畳くらいののシューズインクローゼットにも匹敵する収納力ですビックリマーク

 

 

そして、お次は廊下右側。

こちらも一面ストレージになっています。

 

 

 

 

 

開くとこんな感じアップ

こちらは奥行きわずか23センチほどなのですが、ダイソーの半透明ボックスがピッタリ入るので、大量買いして整理収納に使っています。入れているのは、キッチン・お風呂・トイレで使う日用品のストック、掃除用品、食料品のストック、花瓶などです。

こちらも無駄がなく、抜群の収納力爆  笑

しかも、奥行きが浅いので取り出しやすいビックリマーク

 

 

・洗面室の収納

 

我が家の洗面室です。

なかなか狭いビックリマーク

 

 

ですが、意外に、収納力は抜群なんです。

ジャーンビックリマーク

 

 

ピンクで囲った部分全て収納です。

 

洗濯機の上の観音開きの棚には、家族全員分のお風呂上がりの着替えが入っています。

わかりづらいですが、洗面台の鏡の中の収納には、歯ブラシやコンタクトレンズ、メガネ、目薬など。

洗面台の下の大容量引き出しには、ヘアアイロンやスプレー、化粧品のストックなどが入っています。

 

 

貪欲なまでに収納場所を確保したら、わりと中はスカスカするくらい収納に余裕ができました爆  笑

そして、外に出しているものはいつも必要最小限にしておけるので、洗面台のタイルや大理石調のカウンターが映えますキラキラ

 

 

・キッチンの背面収納

 

 

キッチンは、ダイニング側のバックセットにも扉をつけて収納を確保しました。

こちらは奥行きわずか17センチほどなのですが、

 

 

 

グラスやカップ、ジューサーなど、わりとたくさん入ります。

写真の開いている扉の左側の扉の中には、文房具やメモ帳などダイニングでよく使う物が入っています。

この収納がなければ、おそらくカウンターの上やテーブルの上にワサワサ物がはみ出していただろうと思いますので、

テーブル側のこの収納は本当に重宝していますラブラブ

 

 

・造り付けTVボード

 

これは既に過去のブログでも書きましたが、見た目よりも収納力があって、本当に作ってよかったな、と思います。

 

 

こちらは奥行き45センチ。

0歳と4歳の子供の着替えや小物などは全部こちらに収まっています。

毎日リビングで着替えをする子供が自分で服を出したり入れたりできるので、高さ的にもピッタリですひらめき電球

 

 

 

イケアの収納ボックスがピッタリ入ります。

 

そのほかに、ノートパソコンも2台、充電をしながら収納ビックリマーク

 

 

さらに、私の仕事道具である筆記具やノート、本など日常的に使う物も収納しています。

一般的なチェスト3つぶんくらいは余裕で入る収納力です。

容量は大きいのに、部屋にあっても違和感なくスッキリ見える優れものですドキドキ

 

 

✳︎✳︎

 

 

てな具合で、家族4人だと決して広くない75平米3LDKの我が家ですが、うまく収納を配置できたおかげで、生活空間を広く使えているのではないかな〜と思います音譜

それぞれの収納の奥行き寸法も明記しましたので、ご参考にしていただけたら嬉しいです合格

 

 

では、また〜ドキドキ

 

✴︎✴︎

 

自宅のインテリア満載のInstagramもご覧くださいピンク音符

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村