mimiです。
最初の頃にこのブログにも書きましたが、私は「9つの世界を持ちなさい」という占い鑑定を受け、色々なことに挑戦し始めました。

ここで経過報告ということで、投稿させていただきます!
アプリに救われている部分も多くあるので、紹介しながら行きたいと思います💨💨💨

1. 本業の仕事
これは必須!ひとつめの分野として欠かせません。
専門知識を必要とされる業界にいますので、ブログなどのSNSを公開アカウントにして、つらづら自分の意見や振り返りを投稿しています。
同期も少なく、なかなかアウトプットできる場がなかったのですが、言語化できるいいルーティンが出来始めています。
使用アプリ:各種SNS, note
ほか:手帳やノートを活用します

2. 食を楽しむ
これも生活の基盤になる分野ではありますが「お腹に入ればなんでもいい」ではなく、好きな人と美味しい物を食べる!と思うと楽しくなります。
グルメレポ系のアプリを入れてみましたが、外食やお土産はもちろん、自分で作った料理も気軽に投稿できるツールで、私にぴったりでした。
自慢できる場所があると料理にも積極的になれそうです笑
※インスタ映えのような中毒にならないよう注意!
使用アプリ:miil, Foodie, HOT PEPPERグルメ
ほか:節約メシも好きです

3. 運動
特に、ヨガ・散歩ですね。
ヨガは一時期スタジオに通っていましたが、時間やお金の都合で断念…
でもコツは分かったのでYouTubeを見て、その日の気分や体調に合わせたアーサナを取っています。
散歩は、曜日や時間などの条件を決めて、職場から数駅分歩いて帰ることで取り組んでいます。
本当はジャージも着たうえでの本格的なウォーキングやランニングをしたいところでしたが、家に帰るとクタクタでそれどころではないので(涙)
それに、近くにあるのに気づかなかったお店や建物を見つけられると、ちょっとラッキーな気分に♪
使用アプリ:FiNC
ほか:100均のストレッチチューブ

4. 美術
もともと美術館に行くのは好きなのですが、ふさぎ込んでいた時期はまったく行けませんでした…
久々に行きたいな〜と思っています。
それでも仕事との兼ね合いでなかなか足を運べずにいますが、チラシを眺めるだけでも気分転換になります。
気になる展示があれば友達を誘ってみたり!
特に、アール・ヌーヴォーや大正浪漫に惹かれます。
使用アプリ:Instagram, Museum Note
ほか:自分でイラストを描くこともあります

5. 植物を愛でる
母が植えていた家庭菜園に興味を持ったり、仕事のデスク周りにお花を飾ったりするようになりました。
花瓶に生けたいのですが、今はちょっと書類が多い時期で大変なので、手始めにブリザードフラワーを置いています。
落ち着いたら生花を飾りたいな!
あとはハーブティーやアロマも好きです。
カモミールティーは気分を落ち着けてくれます。
愛用アロマはゼラニウムとローズマリー。
どれも女性の味方になってくれるハーブです♡
使用アプリ:GreenSnap
ほか:精油はコットンに染み込ませて持ち歩きます

6. 音楽
聴くのも、関連記事を読むのも、好き!
YouTubeよりも高音質なSpotifyが最近楽しいです。
しかも好きなアーティストを登録しておけば、自分専用プレイリストを作ってくれる、もはやキュレーターです。
プレイガイドのアプリでライブ情報やコラムを読むのも楽しいし、チケットを買いたくなってしまいます。
使用アプリ:Spotify, ぴあ
ほか:ワイヤレスのイヤホンが欲しい

7. 動画投稿
本業からの派生で、ある趣味がありまして、YouTubeに動画投稿しています。
内容を書くと個人特定されてしまいますのでここでは控えさせていただきます。
(このブログは匿名で続けたいので)
本業と分野は同じだけれど、一応派生したものだし、自分が発信して楽しむ側なので、敢えて別カウントにします。
使用アプリ:YouTube
ほか:動画撮影用の器具を検討中

8. ファッション
女性たるもの、やっぱりちゃんとオシャレしたいなと思い始めました。
今までは割と無頓着だったのですが…
少ない服で着まわしを考えるだけでも楽しいです!
また、この時期は、以下に気温の変化に対応するかというのが軽くミッションだったりしますね笑
お天気とファッションニュースを合わせて読めるアプリを導入しました。
その延長で、新しいミニバッグが欲しいなあと思い、ミシンで作り始めました。
次のお出かけまでに間に合わせたいところです。
使用アプリ:JUSCLO, おしゃれ天気, 雑誌のSNS
ほか:お気に入りはITS DEMO

9. 読書(多ジャンル)
漫画も小説も新書も、何でも読みます。
もともと本好きですが、本業のブログやこのお悩み投稿&心理学のブログなど、アウトプット出来る場をつくったおかげで、本格的に読み込むように。
休みの日には図書館にも行くようになりました。
使用アプリ:ピッコマ
ほか:職場近くの雑貨も置いてある本屋さん

ふうぅ💨
こんな感じです。

これだけのことを楽しんでいると、くよくよ悩む時間がなくなります。
だってどれだけあっても足りないのですから!

弱っていた私にとって、占いという形でこのアドバイスをもらえたのは運が良かったかもしれません。
心が元気にならないと、いろんなことへの意欲がなくなりますが、「9つの世界の発掘」、皆さんも試してみてください。
それでも何にも意欲的になれないときは、本格的に誰かにSOSを出しましょう。

趣味についてのご質問や、まだまだ辛い状況にいる方からのメッセージ、お待ちしています!

*+.質問箱ご活用ください.+*


--

mimi.