着床障害のみみですキラキラ
体外受精にて、
念願の第二子妊娠中!
予定日は2022年3月2月

2人目の妊活まとめは


ハイリスク妊婦ですえーん




こんばんはキョロキョロ


本日、とっても焦りましたガーン


入院生活では、
朝ごはんを食べて、
少しすると、
NSTで赤ちゃんの様子と
お腹の張りを観察します。

そこで!
本日、異変が…ガーン

NSTをする前も
少しお腹張りやすいなぁ
とは思ってましたが、
NSTのグラフをみると、
いつもに比べると
すごく張りが頻回に起きてましたキョロキョロ

ちょっと変だね
と、いう事で、
寝転ぶ向きを変え、
引き続きNSTで観察アセアセ

すると、
先ほどの向きより、
明らかに張りが強くなってるし
長くもなってるガーン


と、同時に
お腹の痛みも出てきました。。。

簡単に言うと
便意のような痛み。笑


1人目の時の
常位胎盤早期剥離
の時に少し似てるガーン
早期剥離の時も、
便意を伴う強い腹痛でした。
嫌な予感…


助産師さんが、
このままだと、
緊急帝王切開になるかもしれないので、
帝王切開の流れ説明しますね!
と…

引き続きNSTをつけながら、
帝王切開の説明を聞きました。
が、痛くてあまり頭に入ってこない。笑


数名の先生がきて、
様子を診てくれました。

うーん…
早期剥離か陣痛かただの張りか…
緊急帝王切開になる可能性もあります。

様子をみましょう。
との。


ドキドキガーン

もう、このまま帝王切開かな…
と、腹をくくりました。

まだ33wなのに…


そして、
2時間くらい張りも痛みもおさまらず、
内診してみましょうとなり、
内診台へgo

痛いガーン
痛いよ、先生〜

何してたか知らないですが、
器具入れたり指入れたりエコーいれたり
全部痛い!!!

それと同時にまた強い便意が滝汗


内診では
子宮口が開いてきてることが
分かりました。

が、まだ33wなので、
どうするかはもう少し様子をみましょうと。


病室に戻る前に、
どうしてもトイレへ行きたくて、
出るか分からないけど、
便意がすごいことを伝えてトイレへ。


座ってても、
出そうで出ないゲッソリ


苦しいーチーン

早期剥離のときも、
何回かトイレにいき、
出そうで出ない時と、
出た時がありました。

なんか似てる…


不安チーン


と、思ったら、
強い腹痛と共にでました!

まだ違和感はあったものの、
とりあえず病室へ戻り、
またNST再開。

はじめは張りがありましたが、
だんだんその回数や強さは
落ち着いてきました。

およ!?

腸のしわざ!?

ガーン笑い泣き


そして、
落ち着いたところで、
NSTは終了!


時々あるみたいです、
腸の働きで、
お腹が張って、
NSTに異常値が現れることが。


どうやら今回は
そうだった可能性が高そう笑い泣き

無事で良かったのですが、
恥ずかしいですね笑い泣き

ただ、
子宮口も開き出してるし、
早期剥離の既往歴もあるから、
油断はできないようですキョロキョロ


今回わかったことは…

長時間のお腹の張りと痛みは
便意のせいであることがある!

と、いうこと!

便がでて、落ち着けば問題なし!

ただし、
便が出ても、
お腹の張りや痛みが
おさまらないときは
みなさまも
常位胎盤早期剥離
を疑ってください!!
1人目の時がそうでしたもやもや

常位胎盤早期剥離は
とにかく時間との戦い!


強い張りと痛みには
気をつけてくださいねアセアセ


ps
いつもは朝ごはんにでる
冷たい牛乳を飲まないのですが、
今朝は飲みました。
もしかしたら、
それで腸が刺激されたのか!?
と、自己分析してます。笑
真相は不明ですけどね…