ルードシルト(強化2)の物理反撃について | ご隠居貧弱ミミルのイルーナ戦記

ご隠居貧弱ミミルのイルーナ戦記

元W2生息のギルドマスターであり、永遠の初心者。装備は3穴。でも楽しい。そんなお気楽人間のイルーナ戦記ブログ。初心者支援が生きがいです。

こんにちは、ミミルです。


ルードシルトの強化が来ました。
ミオレイタ城とスパーガス港で強化できます。


こんなやつです。

そんで、ルードシルトの反撃に関する実験を色々行ったので、その結果をここに載せておきます。
趣味の範囲を脱しないので、細かいことはご自身で調べてみてください。
(今日はなんか投げやり? そう見えるかもしれません…w)


既出だったら…目を瞑ってやってください。



なぜ急にルードシルトなのか。
前のミンストレル記事で、今の無効反撃装備にはまだまだ不安が残る、という話をしました。
私は★自動やWスロを簡単に買える身分ではないので、別の方法で賄えないかなあと。
そう、例えば追加装備を変えてみるとか。

…んで、「強化来たしなあ」という安直な理由で、ルードシルトを触ってみました。
こいつにはHP+とオート発動+がついており、また物理反撃も搭載されているので、運が良ければ、エンシスシルトの代わりになるだろう、という算段です。
今まで無効反撃できた装備は「防御時、確率で反撃」と書かれているので、「確率で物理反撃」と書かれたルードには正直さほど期待していませんでした。
まあ、面白い結果だったので、結果オーライですよね。きっとね。

(素材集めが大変だったけどね…)



ルードシルトの物理反撃の様子を見るその前に、いわゆる無効反撃の様子と、普通の物理反撃の様子を見てみましょう。
ルードシルトが無効反撃かどうか判断するのに必要ですからね。

相手は全てモルダスさんです。
モルダスさんは、なんか検証しやすいボスってイメージがあります。そこそこ強くて、変なフィールド効果もないし。


まず、無効反撃装備です。
ゲーニウス、ドラゴンミュール、エンシスシルト。前の記事からなんら変わっておりません。


釈迦に説法だとは思うんですが、発動するとダメージを無効化します。
厳密には、無効反撃は、発動すると受けたダメージ分HPを回復しています。ですので、1つ発動でプラマイゼロ、一気に2つ、3つ発動すればプラスになるわけですね。

無効反撃の特徴ですが、大抵どんな装備をしてようと、反撃ダメージは変わりません。
調べてたら、とある方の記事でLv依存であると書いてありました。なるほど、そのせいで。
無効反撃にも種類があって、6920ダメージのものと、倍の13940ダメージのものがありますね。6920ダメージがゲーニウス、他が13940ダメージですが、無効にできることには違いはありません。
ルードシルトの反撃ダメージが6920または13940ダメージであれば、ルードは無効反撃であると言えるでしょう。
まあ、HPの変化を見れば分かりますけどね。



ついでに、一般的な物理反撃の様子を見てみましょう。
上記の装備から、エンシスシルトをフェルエポール(未強化)に変えてみます。
フェルエポールには物理反撃がついています。反射もついてるのでログがうるさいですが、あしからず。

こんな感じで、結構ばらつきのあるダメージがログに出ています。
HP見たら無効化もしてないし、微妙ですね。フェルエポール君も強化来ましたけど、こちらを検証する気力まではありませんでしたよ。



で、ルードシルト君ですよ。
このログが結構面白かったので、是非見てみて下さい。
上のフェルエポールをルードシルトに変えてみます。



まず、普通に見ていただいたら分かるように、受けたダメージ分そのまま反撃している。回復はしてないので無効反撃ではない。残念!
1万を超える被ダメージは反撃9999ダメージでカンストしちゃうらしい。かなしい。

それと、注目して欲しいのが、0:13のログ。(-0:42)



HP111080→HP111934
反撃で6920の物理ダメージ(ゲーニウスの無効反撃)
反撃で9999の物理ダメージ(ルードシルトの物理反撃)
被ダメージ:18545のダメージ

これ、普通に考えたら、無効反撃が発動してるからHP変わらないはずなんですよ。
でも、HPが854増えてる。
一体なぜだーっ!?

1枚目をご覧ください。



なんか……
回復してる!?

不思議なことが起きてます。
この回復した値、被ダメージから9999引いて、更に÷10したら出てくるんですね。
なのでこの物理反撃、普通の物理反撃とも、無効反撃とも違う、変わった反撃みたいです。
実用的かと言われたら、普通の物理反撃より若干マシとしか言いようがないですが

まとめ。
ルードシルトの物理反撃は、
9999ダメージ以下→被ダメージ分物理反撃
9999ダメージ以上→9999ダメージの物理反撃、HPを(被ダメージ-9999)÷10回復する
…みたいです。多分。


需要を感じない謎プロパですが、せっかく作ったので、ここに残しておきます。
こういう反撃、他の装備にもあるのかな。何反撃なんだろう。等倍反撃?w

回復するならワンチャン即死攻撃を乗り越えられるのかなと思ったんですけど、無理でした。どう見ても無効反撃の劣化版、というか普通の物理反撃におまけつけた程度にしかなってない。何のために存在している反撃なのか、さっぱり分かりません。


ルードシルト使わなさそうなので、もっと実験したい方が居れば差し上げます。またコメントが何かで教えてください。
頑張って作ったから是非使って欲しい。


追記:パリィ率+15%は見てる限り発動してませんね。パラディンじゃないと効果ないのかも。「確率でパリィが発動」じゃないせいかな。


わけわかんないのでとりあえずここまで。
また元気があったら、他の装備も調べてみます。

おわり










おまけ


とある夜、私はあるメッセージを受け取りました。

(はぁ…またクレクレかぁ…)

この日、私は疲れていたので、やさしみが溢れるミミルさんではなく、人に冷たいミミルさんでありました。

(何だ、初心者のフリした装備の転売マンか?)

よって、やさしくないミミルさんは、こんなメッセージを送ったのです。


ちゃっかりエヴァンタイユ教に入信させようとしていますが、まあ、それは冗談として。

これで転売ヤーだったらガチギレの返答をよこしてくるだろうなあ、という期待のもと、返信を待っていました。

数十分後返ってきた返答がこちら。


……。

…………。

なんか、ごめん……。

こっちは何も悪くないはずなんですけど、なんかすごく罪悪感を感じてしまう返答だぁ…。
本当の初心者だったのかもしれない。ごめんね、ごめんなさいね…。



〜その後〜



なんか日本語が怪しいですが、きっと分かってくれたことだろうと思います。
転売ヤーではなかったことを祈ります。…まあ、もしそうだとしても、エヴァンタイユ梨なんて大したお金にならないと思うんですけどね。




かく言う私も、イルーナ始めたては、ロココの街で「装備ください!」sayしたものです。
その時にもらったメイジスタッフは本当に強い装備に見えました。
私が「装備ください!」とsayした時、周りの人は、今の私と同じように不快になっていたのかなーと思うと、なんか申し訳なく思いますね。


私はイルーナと共に成長したと言っても過言ではなく、この長いイルーナ生活でたくさんお叱りを受けてまいりました。今思い返せば、本当にたくさん、人に迷惑をかけてきたなあと思います。

それでも、こうしてまだ、人の前に立ち続けられるのは、ひとえに皆様のおかげだと思います。
ギルドの皆さん、すれ違ったプレイヤーの皆さん、ありがとうございます。

私もその分、皆さんにお返ししませんとね。
そう思いながら、ふらふらと遊び続けている毎日でございます。


慎ましく生きます、これからは。



おわり