【歌】無効反撃ミンストレル!? | ご隠居貧弱ミミルのイルーナ戦記

ご隠居貧弱ミミルのイルーナ戦記

元W2生息のギルドマスターであり、永遠の初心者。装備は3穴。でも楽しい。そんなお気楽人間のイルーナ戦記ブログ。初心者支援が生きがいです。

どうも、ミミルです。

2020年入っていきなりジョブ一覧とミンストレル紹介を書き、結構疲れたミミルさんです。
ミンストレル紹介については、更にスキル紹介動画も上げようと思っていますので、お楽しみに。




さて、そんなこんなでミンストレルをいじっている間に、一つの案を思いつきました。



ミンストレル…無効反撃作れるんじゃね?



今までは耐性装備で固めていたのですが、数値が微妙で結構範囲食らって死にがちでした。
勿論回避に振る方も多いんですけど、回避がどれだけ高くても範囲は当たります。

それに、やっぱりアドリブミンスの強さはそのHP量にあると思います。
HPが高いのならば、わざわざ耐性積まなくてもいいんじゃないか、という話です。

もちろん、ユグハイや範囲・割合耐性積みの方向も考えました。
ですがユグハイは「ミリチェが使えなくなる」という重大な欠陥があり、
範囲や割合の装備は、結局タゲ貰った時にしんどくなることが多くなるわけで(それでも重要ですが)。



そこで組んでみました。
無効反撃装備を。








基礎ステータスはSVD。
Vを伸ばしてからソロMSする為にSとDに振っていました。
…正直、V以外に振りたい場所がなかったのも事実です。

そして実はめちゃんこ余っていたステポ200分を全てRlbとBlbに振りました!
こんなアホなステ振りしている人はなかなか見ません!
この理由はこの後お話しします。




これがアルクリです。
見ての通り紫6赤2です。
ガダーブがHPと範囲耐性。気絶にも強くなります。
ヘイリオス・サウロⅡはオートです。
サウロⅡとケルティルはディレイです。





安定のゲーニウスに◇フレデリコ。
めちゃくちゃフレデリコ勿体無い感が半端ないですが、結構必要なオートが高いので搭載します。


再強化ドラミュです。
ビスナからの流用です。ドラミュはやっぱりつよい。
SPコーダルは+6%してくれます。


エンシスシルトは物理系無効反撃の定番ですね。これでHP+とか耐性+とか付いてたら最高なんですけどね〜…強化来ませんかねえ?
ルドルフはHPも増えるので超優秀です。


この蟻ミリチェはギルメンから無償でいただいた大切な宝物です。変える気はないです。
ドウインも友達が連れて行ってくれました。この特殊はミリチェWでも落とさない限りは変わらないと思います。




さて、気になる総合プロパティですが…


オート計算
紫ライン6 RlbBlbカンスト (恐らく)6%
▲ヘイリオス 5%
▲サウロⅡ 2%
◇フレデリコ +7%
ドラゴンミュール +8%
◇SPコーダル +6%
◇ルドルフ +5%
計:39%


ディレイ計算
▲ケルティル -1秒
▲サウロⅡ -0.5秒
計:-1.5秒


HP計算
▲ガダーブ +6%
ゲーニウス +30%
◇ルドルフ +15%
◇ドウイン +40%
HP:+91%


範囲軽減
▲ガダーブ +10%
◇ドウイン +15%

割合軽減
ゲーニウス +10%

耐性
ゲーニウス +15%
ドラゴンミュール +7%
装備DEF 計56
防具精錬 計12



…まぁ正直微妙かなって感じですよね…。
目標としていたオート40%に微妙に届きませんでした。が、まぁこれだけあればいいんじゃないでしょうか。

一応実戦投入ということで、さまざまな敵相手に使ってみていますが、簡単には沈まないので便利です。
フィールドダメージのHP半減とかはどうにもなりませんが、耐性積むより死ににくくなってる気がします。
出来ることなら▲10周年記念を潰して別のものにしたり、☆自動とか積めたらいいですけどね。
ミンストレルのくせに自動とか積んじゃっていいんでしょうか…?(笑)


しかしこの装備、更にエグいことが。
歌が最速ではない。
-4秒必要なのですが、計算したら-1.5秒しかない。やっぱり高速冷却じゃないとダメかな…。
前の記事でも書いたのですが、ほとんど毎回夢幻を撃つ前提で、ディレイを積まない選択肢を取るのは結構リスキーなんですよね。






…で。
第2弾として、体か追加どちらかの反撃を外して、オート積める装備に変えようかなと。レネゲイドとか。
3箇所あるのは確かに強いんですけどね…。「HPがあるから無効反撃がいける」となるはずが、「無効反撃させる為にオートを盛ってHPが削られる」になってしまっているのがやっぱり気になります。
特にフレデリコがもったいない。確かに+7%はでかいけど。
がしゃどろろは+32%、ドウインは+40%できるHPなんですが、キノーテの+30%も活かしてみたい…。
あああ!難しいです!



ともかく結果ですが、ちょっとディレイが不安だなって感じですね。
追加をルナエポーレットに変えて、アルクリ少し弄れば変わるかもです。
また変更次第記事にしたいと思います!
それでは…