【男の子ママ】子どもに伝えるプライベートゾーンの話 | ほぼ年子で双子の子ども達とロコのワーママライフ♡

ほぼ年子で双子の子ども達とロコのワーママライフ♡

35歳の時短勤務のワーママです!
3歳息子!2歳の双子の娘達!+夫の5人家族♡節約もしたいし知育もしたいし自分磨きもしたい…でもどれも中途半端な適当ママの記録です

こんにちは!ロコですニコニコ






ちょっと前にTwitterで燃えていた件。



ある女の子のママの話。公園かどこかで遊んでいたら男の子に着いて来られたりジロジロ見られたり「可愛い子がいるー!」と言われて不快な思いをしたそうです。

そして男の子の親はしっかり躾けるようにと…




うーん。炎上目的かな?

とも思いつつ、私も男の子の親なのでモヤモヤモヤモヤ…



正直男の子の親になってから我が子が加害者にならないか?と考えたことは何度もあります。(将来も含めて)



私は息子に1歳過ぎたあたりから分からなくてもいいからプライベートゾーンの話をしてきました。


もちろん息子が被害者にならないためもありますが同じくらい加害者にならないように。と思って声かけしていました。


お友達の男の子ママも同じような思いの人が多いです。




教育方針は家庭それぞれだと思いますが私が話しているのは…


◉胸、お股、唇、おしりは勝手に触らないし触らせない

◉自分で触るのはいいけど汚い手では触らないよ



お友達の中には自分で触るのも控えるよう声かけしてる人もいるみたいです。


私はなんとなく絶対触っちゃダメ!性器は汚いもの!としてしまうと将来子どもを作るときに自信を無くしたり抵抗感が強くなりそうと思っています。


私自身他の子がお外でお股を触ったりしていても「寂しいのかな」と思うくらいで全く不快には感じないので。

でもこれも人それぞれですよねニコニコ



Twitterで炎上していた時に見つけた子どもへの性教育の一歩としておすすめの絵本があったので図書館で借りてみました!


3歳の息子はもちろん2歳の娘達もよくみていました!優しい言葉でとてもいい内容だと思いました。




それにしても男の子ママって肩身が狭いな〜と思いました。

女の子ママからしたら怖い存在なのかな。

私は男の子も女の子もいるママだけどちょっと悲しくなりましたよ…悲しい


もちろん男の子が乱暴なことや意地悪なことをしてしまうこともあると思うけど男の子限定なの?女の子も一緒では?と思ってしまうのは私が男の子ママだからなのかな泣き笑い

女の子だけママは思わないのかな…?