2024.6.22の記録です
鶴岡発男鹿行きのバスツアーに乗車しています

右手に寒風山(かんぷうざん)が見えてきました




ほどなく男鹿総合観光案内所に到着
しばしの休憩timeです



道路沿いに大きなウェルカムナマハゲ



2005年(H17)から立つ なまはげ立像
立ち続けて19年…男鹿の顔です


高さは15mと12m
乗車するバスの長さは12mだそうです…大きい



迫力の像は強化プラスチック製


皆さまに混じり私たちも撮影


「わりこはいねが〜」


子供の頃、男鹿に生まれなくて助かったと強く思いました



スミマセン…似たような画像連投します…

カッコいい…






ふと…ライダーに気づきました

…目が釘付け

目で追います…

ダイジョブですか…そのハンドルの高さ…

腕…ぷるぷるしませんか…??
行ってしまいました…




「なまはげさんの足小さい…」と良人
気づかなかったなあ…
素敵なデザインの藁靴ですね




後ろ姿も素敵です…




バスに戻りました…

奏でるメロディ♪
時は流れ…車体のイラストは楽器から音符に♬

出発は肌色の庄内の鼻の付け根
現在地は男鹿半島の付け根です



荷棚の先頭にイクイノックスさん乗車
イクイノックスさんは2023年の競走馬世界1位






出発してすぐに男鹿大橋


寒風山は上手く撮れません






脇本城趾の案内…鳥居は菅原神社です
左手に「なまはげトンネル」のペイントが
うっすらと見えます




これが限界…
「なまはげトンネル」のペイント


パンフレットに載っていました






トンネルを出ると海岸線

スミマセン…お付き合いください…







羽立(はだち)から右に折れ…右手に寒風山



なまはげラインで男鹿半島を横断します…


ババヘラアイス発見!






🟢昨年の記事です。良かったら⬇