ホテルのカーテンを開けると眩しい朝…。






どこまでも続く風車の道…。
男鹿に向けて走ります。




海の向こうに目的地。男鹿半島。




男鹿入口。なまはげさんがお出迎え。
なまはげさんって角あるの?鬼?




まっすぐ見えるお山が寒風山。
寒風山をめざします。






寒風山駐車場着。
展望台へは階段を上ります。

とても風が強いです。
帽子をしまいました。飛ばされそう…。




道々に沢山の可愛いお花。
準絶滅危惧種のアズマギク。






回転展望台到着。売店とレストランをのぞきました。

スカイレストランファミリオでみつけた
味噌きりたんぽ。
以前食べた味が忘れられず注文。
寒風山の最大の目的は こちらでした。




オープンの時間が早いレストラン。
嬉しいです。





方言の のれん がかけられていました。
隣県の山形県人だから わかります…。




味噌きりたんぽ 到着。
以前食べた駐車場売店の思い出の味とは
ちょっと違っていました…。

窓から広がる眺望を楽しみながらいただきました。




写真にははっきり写りませんでしたが、
左側に秋田市への海岸線があります。
この日は霞んで見えませんでしたが、その後ろに遠く鳥海山も見えるとのこと。






展望台に上がってみました。

建物は回転展望台。

ベンチに座って13分で くるりと一周できます。






上ってきた道。はっきり火口が見えます。
第一火口です。
素晴らしい眺望です。




遠く望む男鹿三山。
右から真山(565m) 本山(715m)毛無山(617m)




噴火口の説明です。










秋田市へ続く海岸線。


少しずつ左へずらしながら撮影しました。




左手に海が見えています…。






大潟村の説明がありました。








遠く入道崎を見渡せます。




第一火口の先に入道崎。




第二火口。その先に男鹿三山。






回転展望台入口の前のロータリーにある
『世界三景 寒風山』の看板。




二つの火口の間の淡いピンクの山桜。綺麗でした。




火口について…

左上…板場の台。右上…回転展望台屋上。
左下…鬼の隠れ里。右下…妻恋峠駐車場。






お山を下ります。
くるくる坂を下りながら写真を撮りました。










つるんとした異彩を放つ魅力的なお山…。

素晴らしい景色ときりたんぽ、ご馳走さまでした。











脇本脇本の交差点を目指します…。
右折して海岸線を走ります…。