2023.11.2 陸羽西線の代行バス旅です


JR新庄駅です。




到着しました。




見どころは沢山あれど、限られた滞在時間。




駅構内に入りました。
迎えてくれたのは、新庄まつりの山車。


沖の町若連・山屋囃子若連
風流 鬼一法眼三略巻(きいちほうげんさんりゃくのまき)




牛若丸と武蔵坊弁慶

吉岡鬼一法眼(よしおかきいちほうげん)

寅蔵(実は源牛若丸)、智恵内(実は吉岡鬼三太)
菊畑の場

菊畑の場
皆鶴姫


源平合戦…源氏の旗揚げ秘話↑

物語を紹介されているブログをご紹介いたします↓












駅構内の「新庄・もがみ観光案内所」
こちらで新庄のパンフレットをいただきました。
オススメのとりもつラーメンのお店も紹介していただきました。

道順も丁寧にご案内下さいました。感謝。




JR新庄駅から徒歩15分…「一茶庵支店」




「いっちゃあん」と読みます。




若い頃、今は亡き両親と来た微かな思い出があります…。




ありました!!「もつラーメン」




ん?「ぬるまラーメン」?
聞いてみたらそのまま少しぬるいラーメンとのこと。麺を水でしめたラーメンのようです。




お店が忙しくなってきました。繁盛店です。





着丼。とりもつ…くせがないです。
ストレート麺。澄んだスープ。




大満足!!ごちそうさまでした。




カウンター席向かいに先代がいて、いろいろ声をかけて下さいました。

私の両側には常連さん…。
「おいしい!」と感嘆するととても嬉しそうににこにこしていたのが印象的でした。

いや、本当に美味しかったのです。
ごちそうさまでした。




道々の色々…撮りながら駅へ戻りました。
マンホールは新庄市の花「あじさい」




「八福神」…焼肉ダイニング











かわいい公園がありました…。
ブランコ、ジャングルジム、すべり台…


カラフルなえんぴつのお家


中央公園でした…




「生スパゲッティ専門店ナポリ亭」


 





「鳥中華 新旬屋本店」…人気店です


自販機もありました!!






山葵家(わさびや)…居酒屋さんのようでした。



店舗前に自販機がありました。バラエティ豊か!!



「急行食堂」


天国ラーメン、地獄ラーメンが分かりました!!








新庄駅前に戻りました。















正面口玄関から館内に入りました…
木製のクワガタムシ






「花と緑の交流広場」






レストラン「ちぇれんこ」
「ちぇれんこ」は、新庄まつりで山車を引くかけ声「チェレンコヤッサー」からきているとのこと。
「ちぇれんこ」は鐘の音、「やっさ」は掛け声。
「今日も皆で頑張ろう!」が込められているそうです。


下記ウェブサイトより転記しました↓
最上地域8市町村の食材を使った郷土料理レストラン。店名の「ちぇれんこ」は夏に開催される新庄まつりで、山車を引く際のかけ声「チェレンコヤッサー」から来ています。一部メニューのテイクアウトもおこなっています。





「もがみ物産館」
新庄ならではのお土産が並んでいました。




山形県の形の「きてけろくん」カワイイ…
観光案内所の方に美味しかったのお礼を…。
「一茶庵支店」はその方のイチオシなのでした。
味もさることながら、名前で運ばれて来るのもいいんだよなーと。
とても親切なご案内、ありがとうございました。
あたたかな気持ち、続いています…。




階段を上がってみました。


連絡通路


おお、電車を見下ろせました!喜!!




ふたたび1Fへ…




山形新幹線の到着…パチリ


パチリ…




新庄駅内ゆめりあの
「新庄・最上漫画ミュージアム」は一時閉館中


楽しみにしていたので残念でした…




ふたたび代行バスの旅へ…





乗車するのは快速。
余目駅までノンストップの旅路です…。


後続車は同時刻発の各駅?停車。

遅延した電車を待ち出発しました。
短いながら楽しかったー。