liqueur&fruitsクラッカーさんのお向かいは河北町役場…そして河北町児童動物園




フルーツカップソフトで涼をとり、さっそく向かいました




猛暑の中奮闘するお子さん…
滑り台、熱くないですか?お尻焼けませんか?




穴堀りに忙しい うさぎさんから訪問






コンクリートの中には…暗がりに同化した
黒うさぎさん…涼しいかな




穴堀りの助っ人うさぎさん…
お二方ソックリ…仲良しですね


暑い日に大丈夫ですか?


お疲れさまです




黒うさぎさん


今度はこちらのトンネルですか


白うさぎさん…参戦?




次は鳥さんたちの方へ移動しました
いもこ列車…見たかったです




左手…インドクジャクさんやキツネさん
奥にはジャンボウサギさん
右手…しかさん



インドクジャクさん
羽根ひとつに目のような丸い模様ひとつ
羽根は120~140本くらいあるそうです




トビ





ノスリ
やはり…目が澄んで綺麗なのです




ねむねむフクロウさん




暑いですね…シカさん






ニホンザルのさぶさん…御歳40歳
人間にすると80~90歳だそうです
国内で最高齢なのでは…とのこと





暑いですね…ヤギさん


赤ちゃんさんでしたか…


もうひと方の赤ちゃんひつじさん
どうしても写真が撮れませんでした
顔と脚が黒くて…特徴のある鳴き声も可愛かったです…






次は放鳥舎に行きました




入口に素敵な彫り物




池には白鳥さん


鴨さん








お名前知らずの方




なんと…通路に白鳥さんがいました


お水やご飯の箱もありました




失礼のないようにそっと歩きました




驚かないか心配ですが、白鳥さんのきかん気も恐れていたりします




白鳥さん…皆さん…暑いですよね




空近くにヤマバトさん?




日陰の白鳥さん








ヤマバトさん
間近で鳴く様子を見ることができました

胸をふくらませてデデッポッポーと鳴くんですね…

玉虫色の羽もグラデーションも素敵です






7月下旬に米沢市の路上で保護されたヘルマンリクガメさん

遠目でも会えたらなあと思いましたが…
やはり無理でした




河北町児童動物園では、毎月末の日曜日
10:30からガイドツアーがあるそうです

学芸員さんが楽しく解説してくださるそうです




河北町児童動物園さまTwitterです
    ↓




2023.4.2訪ねたときのブログです
     ↓