朝のピーンと張った空気が大好きで、


早朝にお散歩を続けているのですが、


最近は、蒸し暑い朝も増えてきました。


湿気を帯びた空気はドヨーンとしていてジトッと身体に纏わり付く感じ。


熊本の蒸し暑さ、住み始めて16年経っても慣れません(汗)


朝の日差しも苦手なので、太陽光がさんさんと差す前に帰宅しようと思うと、


今のお出かけのタイムリミットは5時半。


そんなこんなで理由をつけて


この数日、お散歩をサボっていました。


それが、今朝は久しぶりに5時に目が覚めたので、お散歩に出かけてみました。

今朝は曇っていて湿度も高く、清々しさはなかったものの、


やはり外を歩くのは気持ちのリセットになります。
 

少しずつ、田んぼの風景が変わってきて、少し前までカラカラだった用水路を、水が音を立てて勢いよく流れていました。


そろそろ、水を張って田植えの準備が始まるのかな?


そういえば、今年初めて牛蛙の太い低い声を聞きました。


子どもの頃から、あの声は苦手です。聞くだけでゾワッとします。(カエルさん、ごめんなさい)


でも、田舎の夏の風物詩。


相変わらず、いろんな鳥の鳴き交わす声や、飛んだり跳ねたりエサを啄んだりする可愛い姿に、ほっこり癒されました。


道々に咲いているいろんな色の紫陽花が、目を楽しませてくれました。


そうそう、今朝出会った三毛猫は、すごく用心深かったな。


五感をフル活動しながらのお散歩って、「歩く瞑想」になってるんだろうな、と思います。


歩きながら、思考や気持ちをリセットしたり、自分の本音と向き合ったり、ふと「無」になったときに直感が降りてきたり、何か閃いたり。


やっぱり、とてもとても大切な時間。


歩くことは運気アップにもいいみたい!


とりあえず、明日も5時に目が覚めるよう、早寝しよーっと。


今朝出会ったお花たち↓



















ご縁に感謝♡