転勤族の夫について、

何度も家族で引っ越しを経験した我が家。

ところが、
熊本に引っ越して定住を決めてから大変なことばかり!

長男は不登校になるし、

家庭内暴力で大暴れするし、

家中破壊されるし(買ったばかりにもかかわらず)

長男と次男が「殺してやる!!!」の一発触発の大喧嘩するし、

夫と長男も怒鳴り合い、つかみ合いの大バトルを繰り広げるし、

次男は毎晩派手にオネショするし、

夫は毎日不機嫌だし、家族に八つ当たりばかりするし、

単身赴任先から帰省するときも、怒鳴りながら帰ってくるし、

家庭不和で家の中が不穏な空気…。



これは熊本という地が合わないんだろうか…

買った家、土地に何か因縁があるのか…

とにかく周りのせいにしていた。



が、結局のところ

原因はすべて「私」


にあった。


すべて、私が引き起こしていたこと。

そして、負のスパイラル。

悪循環。



それに気づいてから、

プラス子供の成長もあってか、

今は「家庭円満」とまではいかないまでも

「家庭不和」からは解放された。



その当時は家中の「気」もすご〜く悪かったんだろうな、

淀んでたんだろうなぁと思う。

今の家に住んで14年。


家や土地のせいにしてたから、

(家さん土地さん、本当にごめんなさいm(_ _)m

「住み替えたい」と、非現実的なことを漠然と考えていたが、

とりあえず、今、出来ることをやろうと思った。


掃除と断捨離。


「物」にも「気」が宿るというから、

身の回りをお気に入りの「物」だらけにする。

不要な「気」は処分する。

掃除をして新しい「気」を入れる。

そうだ、今年中に断捨離を決行しよう!



あっ、

使ってない和室を「古民家風」の空間にしよう!

調度品や畳を変えて、私のお気に入りの居心地の良い空間にしよう!

畳は琉球畳がいいかな。

間接照明にして、

好きなアロマを焚いて、

そうそう、茶香炉もステキ♡

大好きな器で美味しいお茶を飲む。

お友達を招いて「お茶会」もできる!

読書部屋にもなる。

ブログを書くのもはかどりそう。

瞑想スペースにも使える!

そしたら、家に居ることが楽しくなる。

考えただけでワクワクする!

それなら、今すぐにでも出来る!

どんな部屋にするか

どんどんイメージを膨らませてみよう!

ご縁に感謝♡