ハートご訪問ありがとうございますハート
いいね!やフォロー
とても励みになっていますキラキラ
ありがとうございますハート
簡単キャラ弁・簡単スイーツを
中心に作っている
mimi
と言います音符

誰でも簡単に
ほっこり可愛い
キャラ弁&スイーツ
楽しんでもらえると嬉しいです流れ星


【レンジで簡単】

1つの生地で2つの味!ファミマ風♪

 白玉クリームぜんざい


先日、私の住んでいる町で39.6度の日本一の暑さを記録しました(*ω*;) 
毎日暑いけど、その日は特に暑かったです(*ω*;) アツイヨー


今回もそんな暑い日にピッタリのひんやり和スイーツ⤴⤴⤴


以前紹介した『冷やしみたらし』のレンジで楽々白玉団子を今回は「1つの生地で2つの味」にしてみました!


暑い日はお鍋で茹でるのも嫌になりますが、こちらのレシピは「白玉団子」を茹でるのもレンジで楽々
餡子は市販のものを使って、生クリームを泡立てるだけᕷ


暑さなんて関係なーい.ᐟ.ᐟ.ᐟ


また、白玉粉に豆腐と砂糖を加えることで時間が経っても冷やしても硬くならない白玉団子になっていますෆ‪


手間なくパパッとできちゃうので暑い日の夏休みのおやつにパパッと作ってみてください·͜· ︎


動画後半ではミニバージョンも作っているので、ぜひご覧下さいꕤ︎︎·͜·



【材料】
《約22個分》
[ 白玉団子 ]
白玉粉…90g
砂糖…20g
絹ごし豆腐…100g
抹茶パウダー…5g

[ その他 ]
生クリーム...100ml
砂糖...8g
粒餡...120g
こし餡...120g

【下準備】
・氷水を用意しておく。
耐熱容器に水500mlを入れ600Wのレンジで3分加熱し熱湯を作っておく。
・市販の粒餡とこし餡は絞り袋に移しておく。

【作り方】
[ 白玉団子 ]

白玉粉に砂糖と絹ごし豆腐を加える。

手で豆腐を潰しながら混ぜる。

生地がまとまってきたら、耳たぶぐらいの硬さになるまで捏ねる。

生地を二つに分け、ひとつはラップをかけておく。

ラップをかけていない方に抹茶パウダーを加え捏ねる。
捏ねていくうちに綺麗に混ざるので抹茶パウダーをふるう必要無し

ムラなく混ざったら10gずつに分け丸め、プレーン生地も同じく10gずつに分け丸める。

用意しておいた熱湯に白玉団子を入れ、ラップをせずに600Wのレンジで2分加熱する。
※色移りする場合があるのでゾーン分けして入れる。

一度取り出し、優しく混ぜてくっついた白玉団子を離す。

再び600Wのレンジで白玉団子が浮いてくるまで2分加熱する。
※白玉が浮いてくれば2分経っていなくてもOK。
※浮いてこない場合は20秒ずつ追加加熱する。


氷水にとって冷やす。

[ 盛り付け ]

生クリームに砂糖を加えハンドミキサーで角が立つまで混ぜたら、絞り袋に移し使用するまで冷蔵庫で冷やしておく。

白玉団子を氷水から揚げ、軽く水気を取っておく。

グラスにこし餡(又は粒餡)を入れ、その上に生クリームを絞る。

生クリームの上に白玉団子(又は抹茶白玉)を載せる。


その上に生クリームを少量絞って完成。

【材料やグラスについて】
・白玉粉と粒餡・こし餡は“ ダイソー ”。
・グラスは“ 無印良品 ”の「強化ガラス ボデガ」(225ml)を使用しています。




その他のレシピはコチラ下矢印
今日も最後まで読んで下さって
ありがとうございますカップケーキ


Instagram Please Follow Me
⬇︎⬇︎