浮き輪ご無沙汰しております波


すっかりご無沙汰してしまいましたチューアセアセ
お休み中もブログをご覧下さり
キラキラありがとうございますキラキラ

お休みしている間に.......
が来ましたね~ひまわり
そして、あっという間に夏休みもやって参りましたびっくりアセアセ

毎日、楽しくもバッタバッタと過ごしております笑い泣き


久しぶりのブログはコチラからプリン

暑くなってくるとこんなグラススイーツが食べたくなるんですよね~ラブ
オレンジジュースを使った簡単ババロアプリン
スッキリとした爽やかな酸味が夏にピッタリOK

今回アクセントに甘納豆を使ってみましたハート
えっ!?
甘納豆びっくり!?
と、ビックリされるかもしれませんが、これが驚くほど合うんです爆笑

今回使わせて頂いた
光武製菓株式会社「amaca」甘納豆は甘過ぎず自然な甘さが特徴キラキラ
おかげで柑橘系の爽やかさを邪魔せず、オレンジの酸味に甘納豆がバッチリ合うようになっていますおねがい

また、肉厚な白花豆の歯応えが滑らかなババロアに合わさり、お互いの良さをうまく引き出す絶妙なバランスのババロアに仕上がりました💓

ババロア単品で食べるのではなく、ぜひ甘納豆と一緒に味わってもらいたいスイーツです✨


 材料
◯グラス3個分
・オレンジジュース ── 250㎖
・砂糖 ── 30g
・☆ゼラチン ── 7g
・☆水 ── 大さじ2
・レモン汁 ── 大さじ1/2
・牛乳 ── 100㎖
・生クリーム ── 100㎖
・卵黄 ── 1個
・白花豆甘納豆 ── 適量
・飾り用オレンジ ── 適量


 詳しい作り方
 
01

☆水大さじ2に☆ゼラチンを振り入れふやかしておく。
卵黄・牛乳・生クリームは室温に戻しておく。


02

卵黄をボウルに入れて混ぜ、牛乳・生クリームを少しずつ加え、更によく混ぜるヒヨコ牛

03
オレンジュースと砂糖を鍋に入れ、火にかけて混ぜながら砂糖を煮溶かす炎
沸騰直前になったら火を止め、ふやかしたゼラチンを入れて混ぜ完全に溶かす。
更にレモン汁を加え混ぜる🍋
鍋底を氷水に浸け、とろみがつくまで混ぜながら冷やす。


沸騰してしまうとゼラチンが固まらなくなるので、火を止めてから加えて下さいね注意

②と同じとろみをつけることで分離して2層になるのを防いでくれますプリン


04



②に③を加えて混ぜ、グラスに等分に流し入れる。
冷蔵庫で冷やして、仕上げにオレンジと甘納豆を乗せて完成!



今回使用した甘納豆上矢印

甘納豆は、くどくない甘さ、自然の甘さのものを使って下さいキラキラ
砂糖の甘さで誤魔化しているものは、甘納豆の甘さにババロアの酸味が負けてしまいますもやもや

画像は光武製菓株式会社「amaca」の白花豆甘納豆キラキラくどくない自然な甘さなのでオススメですピンクハート


めちゃめちゃ美味しいのに
めちゃめちゃ簡単なので
ぜひ作ってみて下さいねキラキラ



今回も最後まで読んで下さって
ありがとうございます拍手


Instagram Please Follow Me
⬇︎⬇︎