ミミポポお便りBOX

末期がんでもサポート受けずに生活可能?

 

 

 

 

 

今朝 作った

ミミポポお便りBOXにて

 

 

 

早速お便りいただいたので

ご紹介します✨

  

 

 

 

    

 

サムネイル

じゅんさん(40代)女性


 

 

​プログ上、家庭環境が

経済的に恵まれている様に感じますが

末期がんでも行政(生活保護など)の

サポートは受けずに

生活可能なのでしょうか。

 

差し支えなければ

どの様なサポート体制を

受けられているのか知りたいです。

 

 

 

 

なるほど...!

について

これは私の場合

 

 

 

末期がん

ということで

受けれたサポート体制は...

☟☟

 

 

 

受けれたサポート.1訪問看護を保険内で毎日利用できた 

 



 


訪問看護はお医者さんの指示が

降りたら保険内で利用可能◎

 

※毎日利用は癌の場合は
末期がんのみ利用可能

 
サムネイル

 

 

 

 

末期がんとか関係なく

医療保険

利用しているもので

受けれたサポート

☟☟

 

 

受けれたサポート.2高額療養費制度

 

 

高額な医療費を支払ったときは

高額療養費で払い戻しが可能◎

という医療保険の制度を受けています!

 

 

 

これは収入によって限度額が

変わるみたい!

 
サムネイル

 



 

受けれたサポート.3保険内で理学療法を受けれた

 

 

お医者さんの指示が

あると保険内で利用可能◎




これは余命宣告後

回復と共に

移乗式車椅子を使うことになり







それをきっかけに

お願いすることになりました

にっこりにっこりにっこり

 

 

 

ただし!
訪問看護と理学療法を同じ日に

医療保険制度内では利用できない
という決まりがあって

 

 

理学療法を週2回利用してたけど

一時の私は毎日訪看さんがきてくれないと

お風呂に入れなかったりしたので

 

 

週一回は家族の助けで入浴し

(母が働いてるため週一が精一杯だった)

残りの週一回は訪看さんと被る分

実費で理学療法を利用していました

 
サムネイル

 

 

 

こんな感じかなですっ

ちなみに!!

 

 

反対に

けれなかったサポート

 

 

 

もあったので

次の記事では

そこを紹介したいと思いますっ

にっこりにっこりにっこり

 

 

 

 

 

 

私が受けられなかったサポート

乳がん末期【受けれなかったサポート制度】

へ続く🤍

 
サムネイル

 


 
 

 

お気にりアイテム🐰まとめ