ふと思った
"病人らしい"
って、なんだろう??
うーんうーんうーん



調べてみたら
病人=病気の人・患者・病者」
とあって……



それなら今、私は乳がんで
骨転移もして治療中。
間違いなく私は病人なんだろう



でも、私は自分のことを
"病人"として
ったことは無いですうーん



そして、友人とかの話を聞いてて
難しいな~~~ショックって
よく思うのが……



病気になった人の周りの人は
"病人扱いしない方がいい"
と、思って気をつけるんだけど
やっぱりその人は間違いなく病人ではあるから
健康な人と一緒の扱いを
したらダメなこともあるアセアセ



例えば、治療中で免疫力が
低下してるなら
なるべくその人にウイルスを
持ち込まないよう
完璧には無理でも配慮したり……



この、他にもある配慮気遣い
"病人扱いをしない"
ということの線引きが
どうも難しいと話していました
えー?えー?えー?💦



そして、以前の私はというと……
自分を病人扱いしない
=病気の自分をけ入れない
みたいなところがありましたガーン



もちろん、自分が
乳がんって分かってはいるけど
そんな自分を受け入れれない。
受け入れたら、もう最後。
私は、本当にまで病人になってしまう。



そんなふうに
思い込んでいた事がありました
ショックショックショック



そんな時って
誰かに助けを求めるのも苦手で。



だから、人じゃなくて
例えば介護用ベッドとか
そんなふうに健康な人だったら
使わないものを使うことにも
抵抗があったり……



それは、助けてもらうのが
ダメとか
介護用品を使ったら格好悪いとか
そんなことじゃなくて



ただ、それを受け入れたら
私は病人めないといけない
=もう今までの私では無くなる
みたいに思っていたように思います
しょんぼりしょんぼりしょんぼり



だから、私は今思えば
無謀だな。って思うことも
していたり……
1人で頑張りすぎてたな……って
思うことも沢山ありますショック



そして、どうにもこうにも
"病人って受け入れたくない!"
なんて、言うことも出来なくなるぐらい
もう、1人では生きる事が
困難になって……



余命宣告までされ
もう死の間際にまでいって
嫌でも誰かに助けてもらったり
介護用品とかのけなくしては
生きれなくなりました



そうなって、私はようやく
自分の病気をけ止めることが
できました✨ぐすん



前までは、病気を
受け止めたら
私はまで"病人"になってしまう。
と思っていたのですが……



私は病気を受け入れて
認めても、、
まで"病人"には
ならなかったようです!笑キラキラ



それもそのはず。
よく考えたら
私はわたしだから!ウシシ



確かに、身体は病気で
定義で言うと病人なのかもしれない。
でも心まで病人にならなくていい。
=病人じゃない



私=わたし
病気はそんな私の1部でしかなくて
病気が私なんじゃない



私は、病気に飲み込まれたりしない。
病気=私。なんてありえない



だから、私は
そんな"病気"さえも武器にして
私を更に強めたり
成長させてあげたいと思います✨



要は、私は確かに
病人かもしれない。
でもイコールではない。ということを
忘れないで✨



わたし=わたし



だから、病気の人の周りの人も
"病気の人を病人扱いしない。"
というのは……



要は、その人と病気を
イコールで繋げない。
と言うことかな?
って、私は思いますうーん



病気をけ入れる。って
イコールで繋げることじゃない
ただ、の自分を認めてあげること



だから、病気を受け入れたら
前の自分じゃなくなる。
っていうのは、そもそもの話で当たり前で。
確かにもう今の私は前とは違うから



でも、前の自分が最高って
誰が決めた?どんな時も
の私が最高
なんだって私は思う!!



そして、未来の私は
もっともっと!!
いてるんだ!って✨



病気なんかに私を不幸に
決してさせない



病気が私を不幸にするんじゃなくて
自分をせに出来るのも
不幸に出来るのも私だけ



それなら、私は
今の私が幸せじゃないとかって
病気のせいなんかにしないで
……ニヤ



どんな自分もひっくるめて
私がわたしを
せにしてあげたい!!って
思いますっウシシ♡✨


 "主よ
 私はあなたを憎む者たちを 憎まないでしょうか。
 あなたに立ち向かう者を 嫌わないでしょうか。

 私は憎しみの限りを尽くして彼らを憎みます。
 彼らは私の敵となりました。

 神よ 私を探り 私の心を知ってください。
 私を調べ 私の思い煩いを知ってください。

 私のうちに 傷のついた道があるかないかを見て
 私をとこしえの道に導いてください。"

詩篇 139:21-24


mimipopo


▷▶︎▷LINEスタンプはコチラ♡


▷▶︎▷YouTubeミミポポchはコチラ♡