1人になることを恐れない

「夜1人になったとき
どうしようもない孤独感に襲われます。
このまま人知れず死んでしまうのでは
と怖くなります。
先生、どうしたらいいでしょう」


孤独は、あなたが立ち止まって
考えるための大切な時間です。


孤独を恐れず
甘んじて受け入れてください。


所詮人間は一人ぼっちです。
いつか訪れる「孤独」を
友にするために
元気なうちから1人で考える習慣を
つけておくといいでしょう。


すでに孤独になってしまった人は
人間の根源に立ち返る機会です。


自分は何のために生まれてきたのか
自分の役割や使命は何か
といったことを深く静思します。


孤独な時間は
生きていくためには欠かせないものです。


孤独なくして
自分に与えられた
役割や使命を
見つけるのは難しいでしょう。


孤独を恐れる事はありません。
甘んじて受け入れてください。



本当にそうだな~~~うーん



余命宣告前後
去年の今頃の私は
ただきることに精一杯で
孤独を感じることさえも
できなかったけど……



こうして、落ち着いた今。
元気だけど骨転移の影響で
好き勝手動けなくて
日々、椅子の上で過ごす毎日



嫌でも孤独を感じやすい状況で
1人で考える時間も多いですねー



体が好き勝手に動けた時は
孤独を感じても
友達と会ってお茶したり……
1人でオシャレして出かけてみたり
何かと誤魔化すことも出来たけど



今は、そんなふうに
動いて誤魔化すことが出来ない分
孤独を受け止めるしかないなぁ。って
日々感じていました



でも、この本の言葉のように
孤独をにする
というふうには考えたことなくてガーン



孤独を否定する訳でも
孤独を無くそうとする訳でもなく



"人間はそもそも孤独なもの。
そして孤独な時間は
生きていくために
かせないもの"



という言葉は
なんだか、とても力強くて✨



正直、孤独なんて
感じたくもなかったけどぼけー



でも、確かに今
嫌でも立ち止まって考える時間が
与えられてるからこそ
孤独を感じれて
だからこそ、自分の役割や使命について
考えられるような気がします✨



そしてよく思うのは
人は状況環境
幸せを決めるんじゃなくて
心の在り方
幸せを決めれる✨ということ



心で幸せを感じれない人は
どんなに状況環境が変わっても
本当に心からの幸せは
感じれないものなんだと思います
しょんぼりしょんぼりしょんぼり



反対に、心で幸せを感じれる人は
どんな状況や環境ででも
せを感じられる!✨



私は、この自由に動けない
この時間は
心で幸せを感じる練習ができる



そんなふうに与えられた
"心の筋トレ時間"
のようにも思っています💪🏻( ¨̮ 💪🏻)笑



今でも、ついつい
"こうなった時の私は~✨"
みたいに
状況や環境で幸せを考えてしまうことが
あるけれど、、ねー💦



そうじゃなくて。
今の私だから出来ることが
確かにあって
の私が充分に幸せなんだ!✨
って、毎日私をせに
私がしてあげたいと思いますウシシ



ちなみに、"孤独""寂しい"
違うんだとも!✨



なんとなく、、
"しい"は1人じゃないのに
感じてしまうもののような……
"有るのに感じられない"
そんな心の状態のように思いますぐすん



でも"独"は確かに1人だからこそ
有るもの。



どこかで私は孤独と寂しさを
まぜてしまっていたけど
こう考えたら
今の私は"寂しさ"はあまり感じてなくてほっこり
でも、孤独は確かに感じることがある!



(私の場合は、常日頃から孤独を感じてるというより
自分の心と深く向き合ったときに
孤独感は持っているんだろうな。って感じますニコ)



これは、チャンスだ!✨
って改めて思って
孤独と友達になる努力を
日々していきたいと思っています!
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ



孤独は病気になった私に
与えられた大切な時間だから
……✨



そして気づけば孤独と
親友になった私は、、ニヤ
私を幸せにしてあげれて……♡
そしたら大切な誰かのことも
せにもしてあげられる!!!
そう期待しますっっ
✨\( ˆPˆ )/✨


 "これは主が設けられた日。
 この日を楽しみ喜ぼう。"

詩篇 118:24


mimipopo


▷▶︎▷LINEスタンプはコチラ♡


▷▶︎▷今の私の状態はコチラ♡




▷▶︎◀︎◁