私が、闘病生活の8年の中で
1番かったのは
乳がん告知の時と、骨転移が進んだ時と
お話しした事がありますが……



骨転移が進んだ時は、心より
身体の辛さが大きかったですショック



でも、その24時間身体の激痛と
大出血に耐え、息も苦しかった時と
並ぶ…もしくはそれ以上に
辛く耐えがたかったのは



私が乳がん告知された
26歳の時でしたぐすんぐすん



以前、こちらの記事にも書きましたが
↓↓↓

私が乳がん告知された
26歳の時に味わった恐怖は…
あの頃の私には耐え難く



ただ恐怖に支配され、もう食べることも
寝ることも……
息をするのもままならない



初期の初期でガンを発見した私は
身体の痛みもないし
小さな1.5cmのしこりが右胸にあるだけ



だから、身体の辛さは無くて。
でも、心の痛さ辛さは計り知れなくて
……
その8年後、余命宣告された時でさえ
ケロッとしていた私でも



乳がん告知の瞬間に
崖から突き落とされ、真っ暗な海の中を
必死でもがいてるけど
光が見えなくて、もう息も苦しくて……
足元にはが見えていました



その時の状況を詳しく話すと
乳がん告知の26歳の時は、アパレルで
販売員をしていました。



そして、乳がんと分かった後に
仕事を辞めましたが



乳がん告知され、これから
どんな治療をして、どう生きていくか
まだ決めかねている時に



働いている同じ従業員の友人に
外科医の方がいて
私に店まで会いに来てくれました。



私は藁にも掴む思いでしたが
その方は、私に何かアドバイスする訳でもなく
ただ、乳がんがどうやって
身体で広がり、を迎えるか話して
くれただけでした



その事で、私はもっと更に
どん底に落とされ……
もう、前を向いて歩くこともできなくなって
ただ、ひたすら地面をみて
を流す力さえ、もう無くなっていました



そんな時に私の助けになったのは
クリスチャンだった母の
教会に着いて行くことでした



1番の理由は、1人で居ることが
恐怖で、誰かがいないともう歩くことも
できない。そんな状態で
母について回っていたから自然と行った
という感じが正しいです。笑



なぜ、その母の教会が
私の助けになったかというと……



その当時、まだ26歳の若さで
ガンになる人は珍しく
誰に話しても、絶望的な意見しか
出てこなかったのに



教会の人達は、誰一人と
絶望的な言葉を口にせず
むしろ、必ず神さまのしがある!と
断言してくれたのです



この時の私には、ようやく見えた
小さな希望のようなものだったと思います



そして、それまで
誰も私の身体の癒しを信じてくれず
死しか見えなかった私に



癒しを宣言して
回復をってくれました
(誤解のないように。もちろん
病院や治療は当たり前で必要だという大前提ですガーン)



少し気持ちが落ち着いた私は
自分でガンの事を調べ始め……
私にもまだ出来ることがある!と知り
そこからは、もうただ必死でした



沢山の本を読み漁り
厳格な食事療法と共にコーヒーエネマも
毎日したり……



それでも、最初の方は
カラフルな服なんか着れず
毎日、黒やグレーの服を着ていました



そんな時に、その当時
韓国アイドルBIGBANGが大好きで
少しずつそんな音楽も聴けるようになり
コーヒーエネマをしながら
BIGBANGを聴いて歌っていたら



それを見ていたニコの
"賛美を聞いた方がいい"
という言葉に
私は無性に腹が立ったのを覚えています
ショック



その当時の私は、そこまで
神さまを信じきっていた訳でもないし
ましてや、ようやく音楽を聴けるように
なったばかりなのに……



なんなん?!イラッイラッ
ってとにかく怒った覚えがあります。笑
何せ、心に余裕は無かったです。



今の私が、この時に戻れるなら
この程度のガン!フンっ(´<_` )✨
って鼻で笑えるくらいだし…笑
絶望もしないと思います



でも、人間いきなり強くなんて
なれないものですね。。笑ぼけー



なんか、、私は心の強さって
筋肉と似てるような気がします



筋肉も、いきなり強くはなれないけど
毎日少しずつ鍛えることで
もやしみたいな身体が数年後には
ムキムキのマッチョにだってなれる!キラキラ



よく、"筋肉は裏切らない!"って
誰かが言いますが……笑



"心の強さも裏切らない!"
って、今の私は思いますウシシ



いきなり、最初から心の強い人なんて
いないと私は思います



皆、最初は誰もがすぐ折れてしまうくらい
弱い心をもっていて
でも、困難という負荷がかかって……



その困難に立ち向かった時に
人の心は少しずつ強くなる。そう思います



よく、私をいと
言って下さる方もいますが
私も最初は、どうしようもないぐらいくて…
そんな私が、今は乳がん末期でも
諦めずにいれるくらいには
強くなれたんだから



諦めなければ、必ず強くなれる!✨
そう思いますほっこりほっこり



私も、いきなり今みたいには思えなくて
本当に筋トレみたいに
諦めずに、必死で前を向いていたら



毎日少しずつ。でも確実に…
気づけば、あの頃に比べたら
細マッチョくらいにはなれたかな?!笑
と、いう感じで…ねー



何が言いたいかって、、
今、不安と恐怖で押しつぶされそうな人が
もし居たら、、
大丈夫✨必ず、今は見えていない希望
いつか見れる日がくる。



だから、どうか諦めないで。
無理に頑張らなくていいから
とにかく、前を向く事を諦めないで!



いつか、こんな日もあったね。
と、恐怖で絶望した日々を一緒におう!✨
ウシシウシシウシシ



そう、言いたいですほっこりほっこり
そして、私もまだまだいところが
沢山あるから……



引き続き、の筋トレ💪🏻( ¨̮ 💪🏻)
頑張ろうと思います!笑ウシシウシシ

(↑最近マイブームのお絵描き♡
今朝これ描いて、今日はなかなか満足できました。笑
この柔らかいピンク×ブラックって本当大好きな
組み合わせです✨笑キラキラ)

"わたしはあなたに命じたではないか。
強くあれ。雄々しくあれ。恐れてはならない。
おののいてはならない。
あなたが行くところどこででも、あなたの神、
主があなたとともにおられるのだから。"

ヨシュア記 1:9


mimipopo