"ミミポポは後悔
したりしないの?"

たまに聞かれる言葉。
私の答えは

え、全然するぶー

です。笑



今の私の状態で後悔する事
探しだしたら
キリがないくらいあります真顔


例えば……

あの時手術していれば…
もっと早く検査受けていれば…
最初の頃にホルモン治療
受けていれば…
あの治療をもっと早くしていれば…

今より良かったのかも?
うーんうーんうーん



確かにそうなんだけど
そう考えた後に
"まぁ、結局そんなのは分からないな~"
ってなりますねー



もしかしたら
手術受けても転移して再発したかも
あの時そうしなかったから
体力があって元気なのかも


これも分からないこと


どうせ、どのを選んでも
最初良い事があっても
その後
結果悪くなったら
"あーあの時〜していれば……"
って考えてしまうのが人間だと思うショック



それで、そのに戻って
やり直せるなら、いくらでも後悔する
でもどうせどれだけ後悔しても
過去には戻れない


それなら
自分の選択は、その時その時
必死に考えて選んだはず
それなら、その選択は
その時の私には
それがベストだったはず


だから過ぎたことを悔やむより
私は希望を見たい



"人生はドライブ
みたいなもんだよ"

のバックミラーばかり見て
運転していたら
事故ってしまうでしょう?

人生もそれと同じでバックミラー(過去)
ばかり見ていたら
ぶつかってしまうよ

でも安全確認の為に
バックミラーで確認する事は大事

運転しながらバックミラーで
たまに後ろを確認するように

人生も過去の失敗から
学ぶ事はあるから

たまに過去を振り返って
大丈夫かな?って確認する事は大事

でも基本は前をしっかり見て
運転しないとね

後ろばっかり見ていたら危ないよ


以前、教会の学びで聞いた
ずっと私の心に残る言葉ですウシシ



"後悔するか?しないか?"
と聞かれたら
後悔するショック
が答えだけど


じゃあそこをずっと見るのか?
と聞かれたら
私は"そこばかり見るのはしない"
て答えますにやり


多分今の私の腫瘍の状態を見た人は
誰もが"なんでこんなになるまで…"
と思うと思うのですがショック


そして今の私
"あ~こんなになるまで…バカだなぁ~"
って思うのですが…笑


過去の私は、その時の私なりに
何とかしようと必死
でもその結果こうなってしまったから
その時の反省はちゃんと
今、受け止めて。


"過去失敗未来の希望"
に変えれたら!と思いますほっこりほっこり



今思えばですが…
でも書いたように

最初乳がん告知された時の私は
本当にただただ恐くて
……

そんな中、お医者さんに
"腫瘍の一回り大きく切って
リンパ節も全部とって
その後抗がん剤もする"
と言われ、
ただでさえ恐怖支配されてた私には
とてもじゃないけど
受け止め切れなくて…


そんな時に知った免疫療法の治療。
これに納得した!というのが
1番の理由だけど
どこかでお医者さんが私の
恐怖のトラウマ
なってしまっていたように思います


でも今、標準治療を受けるようになって
分かったのは
私のは初期だと充分ホルモン治療
完治できたかもしれない
ということ。


これを知った時、さすがに

あの時セカンドオピニオン
西洋医学で受けていれば…
こんなに苦しい思いせずにすんだかも…

と思わざるを得なかったですぐすん


もちろん免疫治療は今でも大事だと
思うけれど
標準治療もしくは検査とか
事実をしっかり知って
今の自分の体の状態を受け止めること
それもとても大事


結局は免疫治療だろうが
標準治療だろうが
回復できて
生きれれば良いんだから!


だから今の私
もう昔の私みたいに
"恐怖から逃げる選択"
はしないでおこう。
そう思いますほっこり


そして……
"あの時こうしていれば…"と考えた時に
いつも思うのが

いや、でももしあの時違う道
選んでいたら
私は変われてなかったかも
……
そうなったら
今の私の周りに居る素敵な人達
出会えてなかった

"それは絶対嫌だな~ぶーぶー笑"

って思って、
結局今の自分
受け止めることになります
笑笑
ねーねーねー



"人生選択の繰り返し"
できるなら後悔なんかしたくない
だから今の私は、選択を迫られた時

"心平安がある道"

を選びますウシシ


で考えるんじゃなくて
心の声を聞く。
そしたら不思議と
希望を持って前に進める
そんな気がします
ほっこりほっこりほっこり


そんな今日この頃ですにやり


"まことに、あなたは私のたましいを死から、
私の目を涙から、私の足をつまずきから、
救い出されました。"

詩篇 116篇8節



mimipopo