こんにちは!
 
 
神奈川県平塚市の
小さなパン教室「みみパン」みみです。
 
 
孫に安心安全なパンを食べさせたくて始めたパン作り
 
 
湘南平塚で子育て支援&子育てサロン&おしゃべりサロンの様な笑顔と癒しの
小さなパン教室を開講しています。
 
 
子育て終了組ママ友同士
リタイアを迎えた
仲良しのご夫婦が趣味として
子供のいない隙に一人時間
子育て中のママ(子連れ大歓迎)
様々な方にレッスンにお越しいただいてます 
 
 
さて 前回の記事からの続きです  前回の記事  まだの方は  右差し右差し右差しみみの秘密 その1
 
 
教室をオープンしてから、 順調に予約があり、充実した日々を
過ごしてました。  リピーターさんが増えない・・・
そんなことを悩むようになりました。
思い当たるのは・・・ 片麻痺であることをどのタイミングで
生徒さんにお伝えするか・・
伝えられなかったのです  なぜかわかりません
今まで隠したことなんて なかったのに
言ったら、教室が続けられなくなっちゃうんじゃないかなとか
おもっていたのかもしれません。
 
 
 
伝えられず、楽しみにきてくださったのに、突然片麻痺のみみが
目の前に現れたらそりゃビックリするし ひきますよね
最悪 この先生は・・・ 拒絶されちゃいますよね
 
そんな時に、ある方とお話する機会があり、
その方にこれまでのみみのことを話すと・・・
『すごいですよ
私なら片麻痺の事 もっともっと前に出してもいいと思う
同じ様な方の励みにもなりますよ』とアドバイスをいただいた。
 
みみは忘れてました  片麻痺さんは 頑張り屋さんが多いのです
 
そこから 片麻痺さんにもパンのこと発信しました。 レッスンに来てくれた片麻痺さん
公式LINEから片麻痺ならではのお悩みを聞かせてくれた片麻痺さん
 
「片麻痺パン講師みみ」 悪くない!!  
 
片手だけれど美味しいパンを作る自信がある
 
パンは食感 触感 視覚 嗅覚 味覚 聴覚
 
五感を刺激してくれる
 
 
だから みみの人生はパンで大きく変わった
 
みみパンに来たら 生徒さんが  少し元気のなかった
心を 癒され 笑顔で帰ってもらいたい
いえ、笑顔で帰ってもらいます(笑)
 
パンも作りたいけどみみと話したいとレッスンに来てくれる
 
生徒さんでたくさんにしたい
 
 
今回 片麻痺の事 伝えられてよかったドキドキ
 
この記事をアップするまでに随分と時間がかかってしまいました。
何回も何回も下書きして・・・
 
 
10月も たくさんご予約いただいてます
 
世界一丁寧でわかりやすいレッスンのみみパンへ遊びに来てね
 
長い記事を読んでくれてありがとう