日テレ・新谷保志アナ、制作会社所属の女性にセクハラ 自宅謹慎

記事によると新谷アナは、制作会社所属で

スポーツ局で働く女性に、しつこく食事に誘ったり交際を迫るメールを送るなどセクハラをしていたと19日発売の写真誌「FLASH」(光文社)が“「箱根駅伝」有名アナが不倫セクハラ!”と報じていると紹介。
昨年末に局内で発覚し、現在は自宅謹慎中の処分だという。
同局広報部は「事実であり、誠に遺憾。既に厳正な処分を行いました」とコメントしている。
新谷アナは、早大競走部の出身で、昨年の箱根駅伝では母校の実況を担当。
妻は同期組の本多小百合アナ(39、中京テレビ-セント・フォース)で2011年に結婚していた。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/01/19/kiji/K20160119011882850.html


2012年。こんな相談者も ありました。 参考に …(~_~;)
《教えて!00先生 /そんな程度でセクハラ?それで仕事辞めさせられるの?》

話を聞いてビックリです。
もともと友人は損保出身でお得意様の奥さん(30歳)から、旦那さんの交通事故の対応について相談されたらしく、自賠責の事や請求方法など詳しく相談に乗っていたそうです。

話しているうちにだんだんと仲良くなって、自分の

ブログのアドレスや携帯電話のアドレスなども自然に

交換し、最初はお客様的な話し方から○○ちゃんと呼んで、かなり友達ライクに発展したそうです。

もともと彼は明るく、仕事も出来るタイプで、エッチな話も彼だから笑って許してもらえるような得な性格で、「エッチしちゃう?」「一回やらせて」とか平気で言っても、女の子は「やだ~もうHなんだから」と流してもらえるのです。
おそらくその彼女ともそんな乗りで親しくなって、1年もの間、メールや会話を楽しんだのだと思います。

そんなある日、本社の人事課から担当者がやって来て、○○さんの奥さんから、君にセクハラされたと報告があったが、それは事実なのか?と聞かれたらしいのです。
何が何だか・・・突然の事で彼もなんて答えたら良いのかしどろもどろだったそうですが、考えてみたら、あるブログの話から浮気の話になって、彼女に

浮気の経験があるのか、旦那か元彼にあったのかはわからないが、そんな話の中で「浮気してみる?」みたいなメールを送った事が原因かな?と話してくれました。
会社の上司には「○○ちゃんが好きだ」とかいうメールも証拠であるんだと言われたらしいのですが、彼にとってみればそんなのリップサービスで、たぶん、その彼女にも何回も言っているはずだし、なぜ今になってセクハラとかいうんだろうか?と疑心暗鬼になっていました。

彼は仕事面では本当に周りから信頼を得ていましたし、彼はその彼女と二人で会った事もないし、どこに住んでいるのかもわからないし、メールもせいぜい

5~6回行き来するだけで、しつこくした事もないそうです。

会社の人事課はこの事を重く見ており、懲戒処分になると全社員にメールで懲戒解雇と告示されるので、それを避けるために今すぐ退職願を書いて提出しなさいと迫ったそうです。
しぶしぶ彼は言われるままに退職願(名前を書くだけ)を提出しました。
自主退職にすれば穏便に事が進むと言われたし、次の就職活動に影響も出ると言われたそうです。

彼の部署は彼が居ないと上手にまわらないらしく、同僚の方と一緒に飲んだ事があるのですが、部内では彼を悪く言う人はいないらしく、仕事も早いし正確だと高評価でした。

彼が居なくなると仕事がまわらなくなるという事がわかっていた彼は、最後の日まで仕事を続け、みんなに負担がかからないようにとしたそうです。
このままでは年末~正月にかけて仕事がまわらないと判断した彼は、たとえ会社がメールで懲戒解雇とされようが、上司に退職願を撤回してほしいと言ったそうです。
もちろん見事に断られたそうですが、彼はみんなに知れてもいいから、みんなに迷惑をかけたくないと思ったそうです。

ついさっきまで許していた話が、自分の機嫌が悪かったのかはわからないけど、一生懸命に旦那のケガについて動いてあげて、もし彼女が「私はそういう話は嫌いだから」と言ったなら、おそらく彼はそれ以上Hな話もしなかったと思うのです。
二人で会った事も、毎日何十通もメールをした事もないし、本当にHしようと思っていたのなら、1年もの間に何回もチャンスはあったはずなのに、彼は何もしていないのです。

彼女は、いろいろとお世話になっていたから、今までは話を合わせて来たと言ったそうですが、彼のFacebookの書き込みに彼女から嬉しそうな話があったり、同調するような書き込みもありました。

女の人は、会社に報告する=退職になるかもという事は考えないのでしょうか?
彼女は医者の奥さんで月収120万だそうです。
なのに彼は仕事も、地位も、お金も今回彼は失いました。(0になったのです)

彼は職場のみんなに、そんな理由で辞める事も話せず、適当な理由をつけて辞めたのですが、彼が辞めたその日に、何人かの社員から「ありがとう」メールが来て、彼は泣けたそうです。
本当はまだこの会社に居たかったって・・・

会社は、お客様の奥さんからの申し出という事を重視し、あくまでも懲戒解雇ではなく自主退社と言っているようですが、どうも解せません。
懲戒解雇されるという理由は、何一つ説明もなく、会社の規約でセクハラ行為は懲戒免職の対象となる事は社員教育の中で再三言っていたと主張しているそうです。
ボーナスをあと5日にして退職・・・
彼は今、本当に困っています。
会社はもちろん、その彼女にも何か請求する方法はないのでしょうか?
女性が不快に思えばセクハラだと言いますが、それなら1年もの間、なぜ黙っていたんでしょう?

家族があり、その人の人生までも壊してしまうって思わなかったんでしょうか?
すごく腹が立ちます。
誰か良い回答をお願いします。

【質問に答える… 00先生】
なんだかおかしなことばかりの話ですので、いろいろ考えたすえ、これは釣りだとみなすのが妥当であるという結論に落ち着きました。
(仮に実話であったとして、ご友人はたとえセクハラがなくとも、SNSを通して名前を晒している人間の所帯収入をぺらぺら喋るあたり社会人としてはかなり低レベルな部類の人間ですよね。)
それでも真面目に回答してみようと思います。

まず、会社やこの夫婦にいったい何を請求したいのかわかりません。
彼は職を失うほどのことをやらかした。その結果のクビです。
しごくまっとうな因果応報であって、迷惑をかけられたのに温情を示してくれた元の会社や被害者に何か請求しようというのは、自分の行為を理解しないエゴイストの逆恨みでしかありません。

女性を侮辱しておきながらそれを棚に上げて女性が悪いかのように質問しておいでですが…。
これをご覧の男性にもお聞きしたい。
ご自分の彼女や妻に、保険会社の男がですよ、「好きだ」だの「浮気しちゃわない?」だの「やらせろよ」だのといった個人的なメールを送りつけているとしたら、それを冗談だとか通常の交遊範囲として快く流せますか?
普通の男性なら不愉快になるところでしょう。
女性から通報があったというふうに受け取っているようですが、実態は悩んだ妻からの相談を受けた夫が会社に連絡したのかもしれませんよ。
むしろ大いにありえることだと思いますね。会社が手際よく彼を処分したやり方を見ても。
医者の妻というのは妬まれやすい立場です。
そのため、人にもよりますが、波風を立てないように明るくふるまうことを優先する人をたくさん見ました。
ですから1年の間に、喧嘩腰にならないようにさまざまな合図を送ってきていたはずです。
それを見落とし、今まで同様流してもらえると思い上がったツケです。
今まで同様、弱い立場の女性をターゲットにしていればこんなことにもならなかったのに、相手の背後にだれがいるのか見極めようともせず1年以上嫌がらせを続けたアホの末路なんて、こんなものでしょう。

そして、質問文中の発言を「許されるべき発言、かわいいもんだろ」と思う方は、女性に対して発言するときには、その女性が「上司の身内だったら」と仮定して話をすることをおすすめします。
たとえば自分の人事権を持っている上司の娘さんに対して馴れ馴れしく「○○ちゃん、一回やらせてよ」と言いますか?
彼の発言は、相手の女性をないがしろにしていたからこそ言えた言葉です。
これをわきまえていれば自分の足元に自分でせっせと落とし穴を掘るはめは避けられます。

今までの女性だって「許していた」ことなどありえません。
ただ彼女らは非力で、責めても彼に制裁を加えることができないから、笑ってごまかすことしかできなかった。それだけです。
「やらせろ」と言われて承諾していない女性は全員、程度はあれど腹を立てていますよ。
質問中に取り上げられている彼の発言はジョークではすまされない発言ばかりです。
「リップサービス」の意味を辞書でも。00先生でもよく確認すべき。
友人があなたを張り倒し、あなたが怒ったところで「これはどつき漫才ってやつだよ!空気読めよ!」とさらに殴ってきたとしたら、それを笑いですませますか?
ところが、世の中男性のセクハラ発言に関しては女性が正面切って怒るとヒステリー扱いしがちなんですよね。
今回のクビは今まで侮辱されても「やだ~もうHなんだから」などと媚びる形でしか抗議が許されなかった女性の総意でもあると思い知るべきです。
ボーナス支給5日前にして反省ゼロの本人のみクビ…会社としてはなかなかよくやった、というところでしょう。
創作だろうが実話だろうが、オチはなかなか溜飲が下がります。