今月も電気・ガス代の請求額が出ました。

 

マンション住まい 3人家族 ほどんど自宅で過ごしています。

 

電気代 11月分 192kWh 6699円 

    12月分 252kWh 9175円 

    1月分  8041円→調整が入り5449円

 

ガス代  11月分 31㎥ 7432円 

    12月分 49㎥ 11574円 

     1月分 32㎡  7014円    

 

水道は毎月3300円前後

 

12月分のガス代が痛かったので、意識したことがあります。

お風呂を入った後、翌日は追い焚きして入浴していましたが、追い焚きの時間が長い気がして、追い焚きを止め、毎日、お湯を入れました。

 

12月の電気代は、長女の帰省時、長女が思いっきり電気を使ったと思われる。

特にドライヤーやエアコンね。その分が無くなったからか?

1月からは、毎朝、リビングの暖房を2時間程つけるようになりました(18度設定💦)

 

 

どうやら長女が住んでいる東京の光熱費がめちゃくちゃ高騰しているらしい。

仕送り額は増やさないから、自分で対処してね~おーっ!

 

 

 

 

 

 

抑えたい冬の電気代

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する