京都へ行った際、大丸でお菓子を購入してきました。

 

私の大好きな久寿湯、次女に頼まれていた和三盆干菓子の詰合せ

 

八ツ橋の皮の部分で作られた生八つ橋の干支菓です。

初めて見たお菓子だったのですが、「八ッ橋の皮の部分だけ欲しい」と言っていた次女を思い出し購入。これはリピしたい音譜

 

SIZUYA志津屋さんのカルネや、鳴海餅の赤飯まんじゅう(子供の頃から大好きピンクハート)なども買いました。

 

 

大好きな京都へ、お京阪特急に乗りました。

行きは2階建ての1階部分に着席。

樟葉を過ぎた辺りから気分が悪くなり…

降りてから胃薬を飲みました。

 

帰りはノンストップの快速特急 「洛楽」に乗ったのですが、これも徐々に気分が悪くなり枚方市を過ぎた辺りから「はよ、大阪着いてくれえーん」と心の中で唱えるあせる

七条~京橋がノンストップなので、降りたくても降りれない。

 

検索してみると、京阪特急って酔うらしい。

ずっと乗ってたけど気が付かなかった。

確かにかなりの確率で酔うわ。

いや、準急をのっても中書島あたりで酔ったことがある。

 

大好きなお京阪だけど、京都に行く際は阪急に乗ろうと思いましたえーん