ツルハ×サンスターさまより、GUM詰め合わせセットが届きました。

メモ1口応募 700名当選枠
おっちょこちょいの日記



地元スーパー×岩塚製菓さまより、商品券1000円が届きました。

メモ2口応募 30名当選枠
おっちょこちょいの日記




イトーヨーカドー×サントリーさまより、商品券1000円が届きました。

メモ1口応募 70名当選枠
おっちょこちょいの日記



公文から6月末の進度基準認定証をもらってきました。

長女 2教科とも県内一位をキープ

全国順位は国語30位程、数学120位程、上がりました。

次女 国語県内二位になりました。

全国順位は1000位ぐらい上がりました。


実は昨夜、次女に文法とか文章の意味(3年生で習う理科の説明文だったから幼児には理解できないと思う)を教えるのに疲れてしまい、長女が「ここ、わからへん。どの辺に答えが載ってるかヒントを教えて」と言われてことに、カチンプンプンときちゃったのです・・・


ダメな私「もう、小学生がこんな難しい文章(中学3年相当)を読まなくてもいい。お母さんだって、ぱっと見ただけだったら答えなんかわからん!もういつでも公文を辞めていいから!!!」と怒っちゃったガーン


結局、長女は畏縮してしまい、私に隠れるように自分でなんとか解いていました。


私としては、とにかく自分で答えを考えて欲しい。何かしら単語や文章を埋めて欲しいと思っているの。間違えてもいいから、自分の考えや感じたことを教材に書き込んでいって欲しいの。


昨夜は怒りすぎたことに自己嫌悪となり、本当にもう公文国語を辞めてもいいかと思ったのですが、今日の成績や先生の喜ぶ顔を見て、やっぱりもうちょっと続けて、小学生なのに大学相当の文章を理解できる子・・・・みたいな長女になれるのかなって期待したりしてべーっだ!