1歳児検診と予防接種②大ハズレな小児科 | 夫と全く噛み合わない妻のブログ

夫と全く噛み合わない妻のブログ

不妊治療を経て第一子誕生からの日々の子育てと、家づくりの様子などを中心に書いていましたが、夫へのイライラがピークに達し、全く噛み合わなくなった妻の吐出しブログになりました。



子どもが1歳の誕生日を迎えたので

1歳児検診と予防接種に小児科へ

行ってきました。

通っている病院の先生が

とにかく好きじゃない真顔



前回、大ハズレな病院〜えーん


と、書いた続きになります。


続いて予防接種。


1歳になったら接種しないといけない注射がなんと5本も!!びっくりハッ
それだけの本数打たせるのもなんだか不安なのに、色々調べてみると1〜3週間の間に熱が出る注射もあるみたいガーン


接種後2、3日のうちに熱が出るならまだいいけど、1〜3週間の間に旅行が決まっている我々にとっては致命的ですガーン


もし万が一、現地で熱が出ても気が付かないかもしれない…。熱が出たまま、1日過ごした夜中にもし熱に気付いたら…。もし前日熱が出たら旅行自体もキャンセル…。


最悪の事態を想定して、今回はすべて接種するのではなく熱が出ても比較的近日中に発熱する可能性の高い注射だけ打つことにしました。


受付の人に質問されたので、残りは後日接種する旨を伝えました。予約ももうしてますよ~。とも伝えて。


そして先生。
「同時接種が推奨されているから全て同時に打たないとダメです。」


理由を説明。


医師「熱が出る子は出るし、出ない子は出ないです。」


いや、だから、、、チーンガーン
そういうことを言ってるんじゃなくて…


その期間に旅行に行く予定だし、出たら対処出来ないから後日打つって話してるじゃないですかチーン

どうしてそんなに同時接種を推奨されるのか…。素人の私には分からないし、詳しく説明もしてもらえず、威圧感と不機嫌そうな顔付きで打たせようとするの、キツイ滝汗


結局「はい!打ちます!」とは私も言わなかったので、打つも打たぬも有耶無耶な感じで結局こちらが望んでいるもののみ接種しました。


空気を感じて子どもも泣き始めたため、何を言ってるのか更によく聞き取れない部分もあって、「ん?」「んん?」みたいに前のめりに聞いていましたが、全く聞こえませんでした驚き


最後に何か質問あるか?と聞かれたので純粋に気になっていることを質問。

「歯ぎしりが凄いんですけど大丈夫でしょうか?」


「歯ぎしりというのは、奥歯でするから歯ぎしりというのであって、今は前歯しか生えていないんだから、歯ぎしりじゃないですよ。前歯が気になっているだけでしょう。」


この説明、何なんですかね…驚き
私が違和感もつだけでしょうか?

おかしくないですか?!
歯ぎしりは奥歯でするから歯ぎしりとは言わない!!って。
そこを注意する?!滝汗
その言い方ーーー!!チーン

じゃぁ歯ぎしりとは言わず
「歯をギリギリさせてるんですけど大丈夫ですか?」って聞けばよかったんでしょうか…驚き
(そんなんどっちでもいいし。しょうもなーーー…無気力)

もうめちゃくちゃ嫌な感じしかしませんでした。。。



懲りずにもう一つ気になっていることを質問してみました。


「口の左側がよく赤くなるんですけど、しばらくすると治るんですが、また赤くなったりを繰り返すんです。痒いようで手でかいてるんですがー「よだれかぶれでしょうね。」


こちらの話しが終わる前に被せてきました驚き

そして、薬を貰えるわけでも、薬を出しましょうか?とも聞かれることなく一方的に話しが終わりました悲しい


もう最初から最後までちっとも噛み合うことなくです驚き


もう本当に嫌いこの先生絶望ダッシュ魂


こんな先生なのに、患者さんは結構多くてビックリ煽り看護師の人も受付の人も愛想ないし…。皆さんどんな所に魅力があって通われているのか謎すぎます魂が抜ける


予防接種と検診が一区切りしたら病院変えるつもりですニコニコ