検索エンジンのGoogleは、
検索アルゴリズムの細かいアップデートを
繰り返し行っています。
その中でも規模が大きいアップデートは
「コアアップデート」と呼ばれていて、実施されるのは年に数回。
2021年もGoogleの
コアアルゴリズムアップデートが行われました。
6月3日から実施され、
その続きとして7月2日からも
実施されたようです。
参考:【July 2021 Core Update】Google、6月の続きのコア アップデートを実施
コアアップデートが行われると、
サイトの検索順位が大きく変動することもあるため、
ハラハラドキドキしている方も少なくありませんよね。
順位の変動が、
売り上げに直結しているサイトも
数多くありますからね。
上がれば良いですが、下がると大問題。
Googleのコアアルゴリズムアップデートに関しては、
過去にも記事にしていましたね。
このアップデートがいつ行われるかは、
Google SearchLiaison のTwitterで
アナウンスされるのですが、
英語なので私はチェックしていません(笑)
アクセス数に変化が見られたときに
「あれ?」っと思って調べてみると…
「やっぱり、コアアップデートの影響だったんだ。」
と納得するのがいつものパターンです(笑)
私はSEOについて
そこまでマニアックに調べたりはしないし、
細かなデータをとって
検証するようなこともしません(笑)
でも、
ウェブライターとして
基本的なことは学んできたし、
自分でも勉強はしました。
なので、
難しいことはわからなくてもできること、
主にキーワードの使い方を意識して
対策をするのが私のスタイル。
今回のコアアップデートの影響ですが、
このブログのアクセスは……
減りました(苦笑)
これは、コアアップデートによって、
さらにコンテンツの質が
重視されるようになったから
といえるようです。
前回のアップデートでもいわれていたことですが、
Googleは、ますます
「 E A T 」を
重視するようになったといわれています。
「 E 」 Expertise(専門性)
「 A 」 Authoritativeness(権威性)
「 T 」 Trustworthiness(信頼性)
つまり、
その道の専門知識を持つ、信頼できる人が、
信憑性の高い、正確な情報を
コンテンツにする。
これが最強ってことになるのかな。
Googleに「品質が高いサイト」
と評価してもらうには、
今まで以上に
この「 E A T 」を意識して
高めていく必要があるようですね。