ウェブライターの質と

コンテンツの質について、

少々辛口で書いてみようと思います。
 

厳しいことも書いていますので、ご注意を!

まぁ、ウェブライターと名乗って

お仕事をさせてもらっている私の

本心なんですけどね(笑)


では、いきます。



最近、クラウドソーシング系の

サイトも増えていますよね。

得意なことを仕事にできるので、

とっても良い時代になったなぁ~と思っています。


ウェブライターもその一つですよね。


文章を書くお仕事というのは、

パソコンさえあればできるお仕事です。

もちろん家にいても、

どこかのカフェでもできるし、

副業としてもできます。

子育て中のママさんや

ご家族の介護をしながらでも、

時間のあるときにできるありがた~いお仕事。


だから私も、こうして今も続けられているわけです。



なのですが、

ウェブライターさんの中には、

適当に書いちゃう人がいるみたいなんですよね。


どこかのサイトからコピペしてきたり
ムダに同じことを繰り返して文字数をかせいだり
日本語の使い方が間違っていたり
記事の内容のツジツマがあっていなかったり
不自然にキーワードを詰め込んだり
タイトルと中身が一致していなかったり


…と、

質の悪い記事を書いてしまう

ライターさんも存在するようです…。


もちろん、

ちゃんと良い記事を書くライターさんは

たくさんいるし、

ごくごく一部の

自称ライターさんだけだと思いますが、、、



でもね、

依頼を受けて記事を書くとき、

 

平気でコピペとかしてしまうのは、

もう「質」とかいう問題じゃないから!

それ、絶対にやっちゃダメなことだし、、。



あちこちからコピペしてきて

「書きました~」と平気で提出してしまう人は、

ライターのお仕事はしちゃダメでしょう。
言っちゃった(笑)


「コピペしても、いちいち調べないからバレないでしょう」

と思っている方がいるかもしれませんが、

残念ながらすぐにバレます!

今はコピペしているかどうかを

チェックするソフトもたくさん存在していますからね。

無料で使えるソフトでも、

問題なくチェックできるし。

だから、コピペは絶対にしちゃダメ!!



それに、

どれもSEO対策としてNGですからね!


まぁ、依頼する側にSEOの知識がないと、

適当に書かれた質の悪いコンテンツを

納品されてしまうのかなぁ…とも思いますが。


依頼側が

「日本語が書ければOK!」
「ブログを書いたことがある人なら、問題なし!」

などと書いていたら、

こういうコピペライターさんが集まってしまうのかも…。

記事を依頼する側も、

SEO対策についてある程度は

勉強しておいたほうが良いと思います。




そして、これは私からのお願い

「適当に書いて、文字数かせいで、お金だけもらおう…」

と思っている自称ライターさん、

どうかもうライターのお仕事をしないでください。


たぶん、あなたには

他のお仕事の方が向いていると思います。



真面目にコツコツとお仕事をしている

ウェブライターさんは、

めちゃくちゃいっぱいいます。

頑張っている方たちの印象を

悪くするようなことは、

しないでください。

お願いします!






…と、偉そうなことを書きましたが(汗)

私もまだまだ勉強中のウェブライターです。

もっともっと上手な方はいっぱいいるし、

自信だってありません。

ようやく「ウェブライター」と

名乗れるようになった程度ですから(苦笑)



でも、

 

やっちゃいけないことは絶対にしませんよ!


正しい知識をきちんと勉強し、

真面目にプライドをもって

お仕事をさせていただいています。

 

 

 

ただね…

 

ちゃんと質の良い記事を書く

ライターさんがたくさんいる一方で、

 

質の悪い記事を平気で書いてしまう

ライターさんも存在している…。

 

残念ですが、事実なんですね…。