よくテレビのCMなどでみかける

○○で検索」や「続きはwebで

という言葉。


これって本当に効果があるの?


そんな疑問を抱いたことはありませんか?



これは、

クロス・マーケティング

と呼ばれているマーケティング手法の一つ。


「テレビを見ている人に対して、

ウェブを見てもらうように促す」

「新聞や雑誌を見ている人に、

ネットで検索してもらう」というもの。



宣伝する媒体が変わると、

それを見ているお客様の層が変わります。

テレビ番組なら、

放送時間や番組の内容によっても

見る層が変わります。

いろいろな人に見てもらいたいから、

ネットでも見てもらうように

促しているわけです。

 





で、

本当に効果があるのか? ですが、、、


効果はあります。


もっと詳しい情報が知りたいと思った人は、

実際に○○で検索したり、

ホームページを見たりしてくれますから。


あなただって、

「続きはwebで」と言われたら、

続きを見にいくこともありますよね。

もちろん、

自分が興味があるものであれば…ですが。


「○○で検索」と言われたら、

思わず「○○」と

検索窓に入力してしまったこと、

ありませんか?

私はありますよ(笑)



ネット上での誘導であれば

詳しい情報はこちら」と

リンクを貼ればよいのですが、

 

テレビや新聞、雑誌などの

ネット以外の媒体ではリンクを貼れません。

だから、

「検索する」というアクションを促しているんですね。



結論は、

「○○で検索」も「続きはwebで」も

効果はあります。


ただし、

検索した先にある情報に魅力がなければ、

商品の購入やサービスの申し込みには

つながりませんのでご注意を。



そして、

忘れてはいけないことがあります。


それは…

「○○」というキーワードでSEO対策をしておくこと。

 


これをしておかないと、

○○で検索してくれた人が

自分のページ以外のページを見てしまうという

悲劇がおこりますので…


「○○で検索」と告知する前に、

必ず「○○」というキーワードで

SEO対策をしておきましょう!



よろしければ、

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参考にしてみてください。

 

 

 

 


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