起動が早くてサクサク動くパソコンは、使っていても快適です。

でも、

起動が遅い…
動作も重い…となると、かなりストレスを感じますよね。



今のパソコンを使いはじめてからまだ1年も経っていないのに、最近パソコンの起動が遅いと感じていました。

パソコンを置いている部屋が変わったから、Wifi の影響かな?…と思っていたら、それはあまり関係なかったみたい…(^_^;)



そこで、いろいろ調べて、試してみたら、かなり改善されましたので、対処法をご紹介しますね。

他にも対処法はいろいろあると思いますが、私はパソコンには詳しくないので、簡単なところから試してみました。

 


最近、パソコンの起動が遅いなぁ…という方は、ぜひ試してみてください!


Windows10のパソコンの起動が遅いとき、考えられる原因は?


まず、Windows10のパソコンの起動が遅いときは、主に以下の原因が考えられます。

①不要なアプリやソフトが多い

②デスクトップにファイルやショートカットアイコンがたくさんある

③起動時に実行しているアプリが多い

④バックグラウンドで動いているアプリが多い



これらのことを、一つずつチェックしていきましょう。

では、順番に詳しく解説しますね。


①不要なアプリやソフトが多い

いつの間にかいろいろなソフトをインストールしていたり、アプリを入れたけど今は使っていないこと、意外と多いものです。

パソコンによっては、最初からいろんなソフトやアプリが入っていることもありますからね。

必要なものだけを残し、使わないものはアンインストールしましょう。

ただし、実は必要なソフトなどもありますので、よく確認してからアンインストールするように!


【パソコン内の不要なソフトをアンインストールする方法】


1. パソコン左下にある四角マークの「スタート」をクリック


2. ズラッと並んでいるアプリの中から「Windowsシステムツール」をクリック
  その中にある「コントロールパネル」を選びクリック

 



3. 「プログラム」の「プログラムのアンインストール」をクリック
  インストールされているプログラムが表示されるので、不必要なものを選択して右クリック「アンインストール」を選べばOKです。



※ Windows10ではコントロールパネルの場所がわかりにくいので、「コントロールパネル」で右クリックし、「スタートにピン留めする」をクリックすると、スタートの画面に表示されるようになります。



②デスクトップにファイルやショートカットのアイコンがたくさんある

新しいソフトをインストールするときに、デスクトップに保存していたり、作成したファイルをデスクトップに保存している方は要注意。

パソコンを起動するたびにデスクトップ上にもアイコンを表示することになるため、読み込む時間が必要になります。


デスクトップに保存しているファイルなどは、別に保存用のファイルを作成するのがおすすめ。

デスクトップには最低限のアイコンしか並ばないようにしたいですね。



③起動時に実行しているアプリが多い


特に設定した覚えもないのに(笑)、起動時にはたくさんのアプリが実行されています。

これ、案外必要ないものが多いです。

起動してすぐに使うもの以外は、無効にしておくと起動時間が短縮されます。


【スタートアップ時に実行しているアプリを無効化する方法】


1. PC画面下のタスクバーの何もないところで右クリック

 


2.「タスクマネージャー」をクリック

 

3.「スタートアップ」を選択

 


4.「スタートアップへの負荷」が「」や「なし」のものはあまり影響がないので「無効」にしても大丈夫です。


5.「無効」にしたいアプリを選択して右クリックで「無効化」を選択

 


これで起動時に必要のないアプリを、無効化することができます。



④バックグラウンドで動いているアプリが多い


これも、自分で設定した覚えはないのに、勝手に動いているものが多数存在します。

なので、必要のないものはオフにしておきましょう。


【バッググラウンドアプリをオフにする方法】

1. 画面左下の「スタート」マークをクリック


2. 歯車マークの「設定」をクリック


3. 左側をスクロールし「バッググラウンドアプリ」を選択

 


4. 「オン」になっているアプリで必要のないものは「オフ」にする



 

①から④までを実行してみたら、かなり起動も動作も改善されました。

Windows10の起動や動作が重いという方は、ぜひお試しください♪




ちなみに…

以前のパソコン(Windows7)で動作が重かったときに試してみたことも、効果はありました。

Windows10では少し途中の画面が違うようですが、これも効果がある方法なので、試してみても良いと思います。



こちらの記事や
 

 


こちらの記事も、よろしければ参考にしてみてください。
 

 



何をやってもやっぱり動作が重い…というときは、こちらの記事も参考にしてみてください。
 

 

 

個人的には、これもおすすめ。試す価値ありですよ♪

 

 



やはりパソコンは快適に使いたいですよね。

サクサク動くように、ぜひ上記の設定などを確認してみてください。


必要のないアプリをアンインストールしたり、起動時やバックグラウンドで実行されているアプリを無効にすることで、かなり快適に使えるようになりますよ♪