オンライン会議ZOOMでのリモートワークをされている方も多いですよね。

また、なかなか会えない友人や、職場の仲間とオンライン飲み会を楽しむ機会も増えていると思います。


便利なオンラインシステムですが、部屋が見えてしまうのが気になる…という方も多いのでは?


私のパソコンスペースはリビングなので、どうしても背景にキッチンが見えてしまうんですよね…(^_^;)


急なオンライン会議で、部屋を片付ける暇がなかった…というときも、バーチャル背景があれば気にしなくても大丈夫(笑)


そこで、最近あちこちで見かけるようになった「バーチャル背景」を探してみました。


少し前から話題になっていたことは知っていましたが、アニメやゲーム、キャラクターものやどこかの風景などが多く、どうもシックリくるものがなかったんですよ。


でも、あらためて探してみたら、ありました、ありました!

オシャレな部屋風のバーチャル背景が!


ちょっとオシャレな家に住んでいます…風な(笑)バーチャル背景を探していた方は要チェックですよ♪



IKEA(イケア) テレビ会議に使えるインテリアバーチャル背景

ご存知、イケアが提供してくれているバーチャル背景です。
実際にお店で売られてる商品で作られた部屋風の背景なので、インテリアの参考にもなりますね♪


壁紙屋本舗 

これは、壁紙屋さんが提供してくださっているもの。
本当に売られている壁紙と同じ柄なので、気に入ったら購入することもできるようです。
シンプルですが、なかなか良いですよ♪


ジョンソンホームズ「はれ暮らし」

こちらは住宅設計や施工、リフォームなどを行っている会社さん。
オシャレな家の雰囲気が味わえて、良い感じです♪



ちなみに、

 

ZOOMでバーチャル背景を設定する方法は…

ログイン後、設定(歯車マーク)を開き、「バーチャル背景」を選択。

 

画像の右上の「+マーク」をクリック。

 



 

画像を追加」を選択。

 

 

 

PCに保存してある画像を選び、「開く」で追加されます。

 

 

実際に使うバーチャル背景を設定するには、追加した画像を選択するだけです。

 

 

 

今回ご紹介したサイトでは、バーチャル背景を無料で提供してくださっています。

 

商用利用や二次配布などは、当然ですが禁止とされています。

 

くれぐれも、自分で使って楽しむために利用させていただきましょう~♪



次回ZOOMを使うときは、私もちょっとオシャレな背景を使ってみようと思います~(*^^*)