「キーワード検索」

何か知りたい情報があったとき、

誰もが日常的に行っていることだと思います。


ちなみに、辞書で調べてみると…

キーワード検索とは…

キーワードを入力することで目的の情報を引き出す機能のことである。
インターネットにおける検索サービスなどで用いられている。


参考:weblio辞書「キーワード検索」



知りたい情報を探すとき、

「知りたいことに関連するキーワード」

で検索しますよね。

 

 



でも、

 

検索結果を見ても、

探していた情報が見つからない…。

そんなこと、多くないですか?


こんなとき、

どうすれば探している情報が見つかるのか?

その対処法をご紹介しますね。



・探している情報が見つからないときの対処法は?

知りたい情報がある。

でも、

検索しても探している情報が見つからない…。


そんなときは、

キーワードを変えて検索してみる!

これに尽きます!!


検索結果に探している答えが

見つからなかったときは、

 

「違うキーワードで」

検索し直してみましょう!


検索するキーワードが変われば、

検索結果に表示される内容も変わります。


ほんの少しキーワードを変えてみただけでも、

検索結果は変わります。

だから、

 

探している情報が見つからなかったら、

キーワードを変えて検索してみれば良いんです♪


2回でも3回でも4回でも、

キーワードを変えながら検索してみてください。

何度も繰り返しているうちに、

きっとあなたが探していた答えが

みつかると思いますよ♪



・検索するキーワードが思い浮かばないときは?

検索するキーワードを変えて、

また検索すれば良いのはわかった!

でも、
良いキーワードが思い浮かばない…

という方もいるかもしれませんね。


そんなときは、

検索窓にキーワードを入力したときに出てくる、

関連キーワードをチェックしてみましょう。

思いつかなかった言葉が出てくることもありますよ。




たとえば、
キーワード」と入力すると、

Google検索だとこんな感じででてきます。






Yahoo!だとこんな感じですね。


ヤフーの場合は、

キーワード入力補助を「ON」にしておくと出てきます。






・用語や言葉の意味を知りたいときは「とは」を入れる

用語の意味言葉の意味

知りたいときも多いですよね。

そんなときは、

「とは」をつけるとすぐに見つかります。

「○○とは」と検索してみてください。

これはご存知の方も多いかな?



・キーワード検索のコツは?

では、結局のところ、

キーワード検索のコツは?

どうすれば、

探している情報を見つけやすくなるのでしょうか?



キーワード検索のコツは…

検索する前に、
自分が知りたい情報を、
できるだけ具体的な言葉で

イメージすること。


そして、

検索しても

探していた情報が見つからないときは、

イメージはそのままで、

表現(言葉)を変えてみる。


または、

言葉をプラスしてみる。



違う言い方をしたら、

何という言葉で表現できる?

2語で検索して見つからなかったら、

キーワードをプラスして3語で検索してみる。




キーワード検索をするときのコツは、

知りたい情報に関連する言葉を

たくさんイメージし、

知りたい情報が見つかるまで、

何度でも

キーワードを変えながら

検索すること。


意味は同じで違う表現をみつけたいときは、

「同義語」を調べてみても良いですね。



・(番外編)イメージする画像が見つからないときは?

番外編として、

画像検索についても少し解説しておきますね。


ブログ記事などに

イメージ画像を入れることも多いと思います。

文章だけの記事よりも、

イメージ画像があったほうが

より伝わりやすくなりますからね。

 

画像はあったほうが良いといわれています。



とはいえ、

 

なかなかイメージする画像がみつからない…

ということもありますよね。


このようなイメージ画像は、

多くの方が著作権フリーの画像

利用していると思います。


私も無料で使えるサイトを利用しています。

画像を探すときは、

そのサイトの検索窓に

キーワードを入力して探しますよね

では、
自分がイメージしている画像が

みつからないときはどうしたらよいか?

あくまでも私のやり方ですが、

よろしければ参考にしてみてください。

 


画像を探すとき、
そもそも、

どんな画像を探しているのか、

ちゃんとイメージできていますか?


このイメージができていないと、

探しても探しても見つからないことに…。


だって、イメージできていないんですから…。

確かに、

イメージする画像を探すのって難しいですよね…(^_^;)


イメージする画像を探すときのコツは…

イメージする画像には、

何が写っているか?

を明確にする。

風景?
花?
空?
テーブル?
食べ物?
人?
動物?

そうしたら、


イメージする画像に

写っているものの

名前(キーワード)で

検索してみてください。

具体的なモノがあるときは、

そのモノの名前を

 

 

そうすれば、

少しはイメージに近い画像が

表示されると思いますよ♪

それでも、

イマイチイメージに合わないなぁ…というときは、

 

さらに

状態状況などを表すキーワードを

プラスしてみてください。

 

明るいとか暗いとか

フワフワとかキラキラとか



ただし、、、

 

無料で利用できる画像サイトは、

イメージ通りの画像は

有料」で表示されるようになっています(笑)

そもそも見つかりにくい

仕組みになっていますからね。


なかなかイメージ通りの画像が見つからないのも

仕方ないといえば仕方ない…(^_^;)


 

だから、

できるだけ先に

イメージしてから探すことが大事になるんですね。

あとは

 

いろいろな画像を見ながら、

自分のイメージに合うものを

見つけるしかありません。


イメージ画像がなかなか見つからないという方は、

ぜひお試しください♪(*^^*)



キラキラこちらの記事も参考にどうぞキラキラ

良い表現が思い浮かばないとき、参考にするサイトはここ!

知りたい情報があるとき何をする?その逆がSEO対策!

知らないキーワードでは検索できない!


 


【提供中のメニュー】

◆キーワードの使い方&検索エンジン対策(SEO対策)アドバイスの詳細はこちら
★特典レポートプレゼント★半額モニター受付中★

◆SEO対策用 記事作成サービスの詳細はこちら

◆ライティングのご依頼お問い合わせはこちら

◆プロフィール作成代行サービスの詳細はこちら
 

◆「似顔絵アイコン&プロフィール」作成★コラボ企画★ の詳細はバナーをクリック!