立春だけど春は先 | ミミねこ茶房

ミミねこ茶房

Yahooから引っ越して来ましたミミねこです。
どうぞよろしく<(_ _)>

お寒うございます。

 


今日は立春ですね(^-^)

2月は、まだまだ寒い日が続くので、温かくしてお過ごしく
ださいね。

そうそう、また週末に寒波がやって来て、日本海側は雪だ

とか。

ミミねこ地方は今季、降雪なしのカラッカラ天気。たしか今
年になって雨が一回ちょろっと降っただけかな。
なので、氷は張っても地面が乾き切っているので霜が降り

ない。

 

 

 


気温―2℃

 

初霜は2021年11月29日  気温+2℃

 

そんなミミねこ地方でも、観測記録を大幅に上回る積雪73cm
の豪雪が2014年あった。大雪にあまり慣れていない地域な

ので、近県合わせて死者26人を出す大雪害になった。


2014年豪雪

 

後でご近所を回ってみたら、軒並みカーポートが倒壊してク
ルマに覆いかぶさっていた(ヒェ~~)

ミミねこ家のカーポートはポリカーボネートの屋根が割れて
穴が開いただけで運良く済んだよ(ホッ)

2014年豪雪

 

そこで皆さん、積雪地仕様の頑丈なカーポートに替えたとさ。

 

 


2014年豪雪  雪かきで暑くなったんで休憩(^-^)

 

あんな大雪が連日降る、東北以北や日本海側にお住まいの

方は、どれほど大変か思い知らさてたよ。
東北出の人は我慢強いと言われるけど、なんか分かる気が…。



ココで川柳

歳とれば 金が出てゆく 雪下ろし
 

(頼むと5時間作業 作業員2人で3~4万円とか。 それが何回も…)