ミミの猫川柳 その41 | ミミねこ茶房

ミミねこ茶房

Yahooから引っ越して来ましたミミねこです。
どうぞよろしく<(_ _)>

今日は節分。
 
最近は年中行事にかこつけて、便乗商法花盛り。節分の豆じゃ儲からないのでコンビニ各社
は恵方巻きを盛んに宣伝している。値段は各社そろって380円。
それに負けじと、スイーツ業界も恵方ロールなるものを出してきた。
 
いやはや、たいしたもんだ。
 
で、今年の恵方は南南東やや右、方位角165°。みなさん、恵方巻きと磁石をご用意くださ~
い。
 
あ、そうそう、節分そばも出てきた。立春を明日に控えた節分は冬から春の節目なので、この
日に年越し蕎麦を食べるのだそうだ。調べると江戸時代は節分蕎麦を年越し蕎麦と呼んでた
らしい。
 
来年はなにが出て来るだろうか。楽しみだ(笑)

 
イメージ 1
 
 
 
黒猫を 太巻き代わり 恵方向け
 
 
犬は外 猫は内だよ 節分夜
 
 
節分の カリカリ撒きで 猫はしゃぐ
 
 
鬼食いの 猫も炬燵で 福になる
 
 
猫が見る 春立つ庭の 梅蕾