闇期の解決方法 | シンママみみんの恋愛ブログ

シンママみみんの恋愛ブログ

ブログの説明を入力します。

 
なんか今月の闇期は気持ちが不安定でした。
 
特にいつも飲んでいるサプリを飲み忘れていたり、
大変な1日で効果?が切れていたりすると、
なんかすぐに闇に引き込まれそうになる、って感じでした。
 
で、闇期って、
そんなことないよ、っていうことを
悪魔のささやきみたいにやってくるんです。
 
私やっぱり、自分は変な人間だ、って気持ちが
常にあるので、
なんで彼が私と付き合っているかっていうことが、
闇期の時はわからなくなるんですよね。
 
身の周りのことをやってもらえるから、
週3くらい夕ごはんを作ってもらえるから、
車出してくれるから、
なにかしらのメリットがあるから、
 
などなど悪魔のささやきのように
襲ってくるんですよね。
 
彼は私が好きだから付き合っているんだと思うけど、
でもなんで好きなのか、
本当に好きなのかよくわからなくなる。
 
特に今はまたリバウンドしてしまったし、
お金持ってるわけでもないし、
私と付き合うメリットが思いつかない。
 
なんですけど、
彼は私がなぜか大好きだし、
私が悩んでいたりするとすぐに感じ取ってしまうので、
聞いてきました。
 
『なんか元気ないよね~。
最近(マッサージの)予約多めだったから、
疲れて元気ないの?
それともなんか悩み?
怒ってるの?
どうしたの?
闇期だからなの?』
 
と聞いてきたので言いました。
 
『なんかその闇期の不安定が今回は大きくて、
今日サプリ飲み忘れたのもあるし、
なんか元気出なくて、
私の一言で簡単にケンカに発展できることばっかり、
今頭に浮かんでる。
絶対に心をズタズタにする自信があるし、
人として口にしてはいけない内容も頭に浮かぶし、
それは全部違うってわかってるのに、
次々頭に浮かんで溢れてしまって
でも出したくないからそこに取り込まれそうな感じ。』
 
と言うと、
 
『その闇期って解決する方法あるのかな?
こうしたら楽になるよ、みたいなのある?
こんな風に過ごしたいな、とか、
こんな会話したいな、とか、
話したくないとか会いたくないとか、
なんか解決というか気持ちが楽になる方法ってあると思う?』
 
と聞かれました。
 
大体の男は、
生理は毎月来るもんなんだし、
しょうがないじゃん、
そんなこと言われてもわからないし、
とか、
面倒くさい反応しかないので、
特に誰かに話すこともなかったけど、
あー、彼はわからないにしても、
理解しようとする気持ちがあるんだな~、と思いました。
 
闇期で彼が気を付けていることは、
声の出し方とか言葉の選び方ですね。
 
彼は4人兄弟の男家庭で育っているので、
言葉使いがどちらかと言うと乱暴だし、
声も張って話すタイプなんですけど、
闇期の時は、優しい声を出すように心がけているのを感じます^^;
 
それだけでもだいぶありがたいんですけど、
生理の闇期をどんな感じなのか、
考えてくれるだけでも全然違うな~、と思いました。
 
で、自分なりに闇期の対策を考えました。
 
それにすべて対応してくれたら、
多分、気持ちは軽くなると思います。
 
でも、それを毎月付き合ってくれるのかと言ったら、
多分無理で、
最初の頃はこうしてくれたのに、
今はこうしてくれない、っていうことになると、
更に闇期の闇が奥深くなってしまうので、
彼に言うつもりはないんだけど、
 
『私がたまにごはんを作ってあげるから、
お金も浮くし、自分で作らなくてもいいから
ラッキーと思って付き合ってるの?』
 
『違うよ。
一緒にいたいから作ってもらってるだけだよ。』
 
『洗い物とかゴミの整理とか、
お風呂とかトイレ洗ってあげるから
ラッキーと思って付き合ってるの?』
 
『そんなわけないでしょ。
好きだから付き合ってるんだよ。』
 
『〇〇くんは優柔不断で、
自分で決めるのが面倒だったり苦手だったりするけど、
私が行きたい所、買いたいもの、
食べたいもの、
そうゆうのを決めてあげるから付き合ってるの?』
 
『そんなわけないでしょ。
みみんちゃんに喜んでほしいから
みみんちゃんに選んでもらってるだけだよ。』
 
『遠出する時
私の車で行くのは、
自分の負担を減らしたいからなの?』
 
『そんなわけないでしょ。
ガソリンも入れてるし、
俺も運転するでしょ。
遠くに行くときは駐車場が止められるかわからない、
ってことがあるから、
軽なら止められるって場所あるじゃん?
それもあってみみんちゃんの車で行った方がいいかな、
って思うだけ。
ただそれだけだよ。』
 
 
 
とかね。
とにかく、私の【悪魔のささやき】を
全部彼に言って、
全部彼が否定してくれることが、
私を闇期から救い出す唯一の方法だと思う。
 
でも、そんなこと毎月続けられないし、
私も心の中の汚い部分をわざわざ人に見せるのつらいので、
(ここにも書けないもっとひどい内容が頭に浮かぶ)
この闇期が終わるのを待つしかないし、
今までもずっとそうしてやってきたんだから、
特に何かをする必要はない。
 
でも、わかってあげたい、って思ってくれたことが
すごくうれしかった。
 
そうそう、闇期の時って、
むしろ闇の中にいる方が心地いいって言うと変なんですけど、
元気になりたくないんですよね。
 
だから、いつも飲んでいるサプリを飲めば、
いつもの元気ハツラツの私に戻れるのはわかっているのに、
飲む気になれないの。
 
うつ病の人も多分、
こんな気持ちなんじゃないかな。
 
※闇期なのでコメント閉じます^^;